見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

オビヒトリ ~白いマントの蛾~

道端に茂るヤエムグラが、
実を付けだしたので、覗いていたら・・・


んん、なに、この白いの?


蛾~?


真っ白い蛾!


大きさは4cmぐらい。


首回り(?)がモッフモフだ~!
触ってみたかったけれど、
この時点では誰だか分からなかった。
     いや・・・「知らなかった」が正解。
毒蛾の可能性もあるので、ぐっと我慢。


もっと、お顔を良く見たかったんだけれど、
オオイヌノフグリの葉っぱが邪魔をする。


反対側に回り込んだけれど・・・


この辺が、限界。
でも、可愛いお顔をしてるのは間違いない!


帰宅して、調べたら、
オビヒトリと言う蛾だった。

日本中で見られるヒトリガの仲間。
夜間、灯火に向かって飛来するので、
火取り、とか、灯盗り、とか・・・

翅の黒点には、個体差があるらしく、
数個並ぶモノもいるけれど、
全く無いモノもいるらしい。
この子は、ポツンと1個だけ。
だから、ほぼ真っ白。

だけど、その真っ白なマントの下には、
赤いドレスが隠れているんですと!

あ~、知っていたなら、
どうにかして、ソレを覗き見したのに~!
     いやいや、あの場所では、無理だったよね~。

が写っている写真はないかな~?
と、チェックしてみた。



ピンボケだけど・・・
右目の下辺りに、僅かにが見て取れる。
知らないってことは、損なことだ!
と、つくづく思う。


毒が有るのか? 無いのか?
ヒトリガには、
「有る」とハッキリ書かれていた。
でも、このオビヒトリに関しては、
イマイチ良く分からない。
「無い」と書いてあるのも見かけたけれど、
幼虫の毛虫には「有る」とか、
幼虫、成虫、どちらにも「無い」とか・・・
まあ、良く分からないのならば、
手を出さない方が、無難だろう。


いずれにしても、次回遭遇したら、
赤いドレスを拝ませてもらお~!
ただ、ネットでの写真を見た限りでは、
この白雪姫のような楚々とした姿からは、
想像出来ないような赤いドレス
蛾が嫌いな人にとっては・・・
ぎゃ~!って感じだろうな~(笑)





コメント一覧

kimama_van
cabbit2ynpynさん、コメントありがとうございます。

虫って、嫌われがちですが、
とっても可愛い生き物なのです。
cabbit2ynpynさんも、今後のブログネタの一つとして、
取り上げてやってくださいませ。
cabbit2ynpyn
緑の蛾さん→黄色いてんとうむしさん→白い蛾さんの順で見ましたが、みんな可愛い!
可愛い虫との遭遇率高そうでいいですね〜。
kimama_van
okirakuさん、コメントありがとうございます!

小さな虫さんたちは、肉眼では見えない部分があり過ぎで、
ついつい夢中になって、撮ってしまいますよね。
特に初めて出逢った虫さんは!
そして、あとで、あ~、って、後悔する。

いつも・・・
飛んで行かないでね!
じっとしててね!
って、お願いしながら撮ってます(笑)
okiraku
私も以前キハラゴマダラヒトリというのを撮ったことがあったのですが黄腹を知らずに後で後悔したことがあります。

取り敢えずは前後左右上下を撮らないと心掛けています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事