見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

今月は、コレが最後であって欲しい。






先週木曜日、
前日の雪と打って変わって、
素晴らしいお天気。


仕事場の駐車場脇の梅の蕾も、
今にも開きそう。

遠くの枯れ木の中から、
コチラを伺う小鳥の気配。


メジロさんだった。
メジロたちも、
梅の花が咲くのが待ち遠しいんだろう。



この日のお月さまは、
今年最初の満月、ウルフムーン。
キッチリと満月になるのは、
日付が変わってからだけど、
昇りたてのお月さまが1番好き。
でもまだ西の空にお陽さまがいるので、
ほんのりラベンダー色のお月さま。






金曜日の朝は冷え込んだ。
前日があまりにいいお天気だったから、
放射冷却が働いて、キーン!
仕事場の駐車場、氷が張ってた。


梅の花は、ほんの数輪だったけれど、
順調に開き始めていた。



少しづつ、少しづつ、
春が近付いて来ているな~と、
ちょっぴりだけど、
ホンワカ気分に浸っていたのに、
またしても、ハプニングが・・・



N-VANのタイヤがパンク!

朝、仕事場に着いた時は、
まだ何ともなかったのに・・・
いや、そこまでの走行中、
別に変な感じはなかったのに・・・
お昼休みが終わる頃、
外から戻った所長が気付いて、
教えてくれた。
あ~あ・・・

N-VANのタイヤパンクは2度目。
タイヤの交換ぐらい出来るから、
何てことないんだけれど、
この車、色々と面倒くさい。
スペアタイヤを取り出すのにも、
ひと手間かかる。
その前に、
車内を車中泊仕様にしてるので、
ジャッキ等を取り出すのも一苦労。
ま、そう言うふうにしちゃってる、
自分が悪いんだけど・・・




まず、この後のバンパー部分(?)を、
取り外さないと、
スペアタイヤにたどり着かない。



取り付け金具のボルトを緩めて、
固定を外すと・・・



スペアタイヤがゴトン!と落ちて来る。
前回パンクした際、
このゴトン!を知らずに、
足の上に落下させてしまい、
痛い思いをしたので、
今回は慎重に・・・

ジャッキアップして、
ホイールキャップ外して、
ナットを緩めようとしたけど、固い!
所長に頼もうか、と一瞬思った。
でも所長は、
私がタイヤ交換出来るのを知ってて、
ハナから手伝う気なんかない。
今頃お弁当食べてるだろうしな~。
こうなったら奥の手、
L型レンチを、足でズン!
ギュンと音を立てて緩んだ。
よっしゃ~!
あとは、サクサクと・・・



交換完了。
駐車場内をクルクルと走って、
うん、OKね。



パンクの原因は、コイツ。
何時?とか聞かれても、考えても、
判るはずもない。

仕事帰りにHONDAへ直行。
スリップサインも、
そろそろ出かかっていたので、
結局2本新品に交換することにした。
なんやかんやで、16000円程の出費。
トホホです。
夏の1年点検の折に、
交換するつもりではあったけれど、
なぜ今、パンクするかな~。

そう言えば・・・



朝、こんなお知らせがHONDAから・・・
75円分のクオ・カード!?
オリジナルデザインかなんか知らんけど、
そんなの要らんわ~と、
皆で笑ったんだった。
そのバチが当たったか・・・?(笑)



この1月は、
能登半島の地震で始まり、
想定外の猫のてんかん発作。
去年の暮に骨折した母の色々・・・
あれやこれやと立て続けに起き、
そしてトドメのパンク。
もうコレで最後にしてもらいたい。
そう、心から願う。






金曜日のお月さまは、
6時半過ぎに昇って来た。


なので、綺麗なお月さまらしい色。






コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんにちは。

車の中を車中泊仕様にする際、
ジャッキとかが取り出しにくくなるな~とは思ったんです。
でも、パンクとかそうしょっちゅうある事じゃないし、
ま、いいか~と・・・

十字レンチの方が、楽ですよね。
でも、アレ、車の中に置いておくには、邪魔になります(笑)

N-VANの前に乗っていたN-ONEは、
一回もパンクしたことなかったんですよ。
軽のくせに、レグノ履かせていました。
今は安価な貨物車向けのタイヤ、
その違いがあるのかしらん?
kimama_van
perfectwinさん、こんにちは。

厄年ではないと思うのですが、
なんか凹んでいると、
余計に悪い気を呼び寄せているようで・・・(笑)
perfectwinさんも、
お母様のこと、ハチュたちのこと、ご自身の怪我等、
年を取ると、
そう言うのが一気に押し寄せて来るのでしょうかね。
bellsan0704rabyisan1204
みごとに刺さりましたね
不思議とタイヤが減ると刺さりやすくなる不思議です
車中泊仕様にするとどうしても上のもののけないといけないので大変ですね
車載レンチでナット外すの大変
クロスレンチだと楽ですよ
perfectwin
VANさん、ホント、次々にいろいろ起こりますね。。。
まるで私のようだなと思いました(-_-;)
もしかして厄年じゃないですよね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車・車中泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事