おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

今季最強寒波来た~!


昨日、太宰府天満宮の飛梅が咲いた!と・・・
でも、今日は、天気予報通りの雪。
今季最強、10年に一度クラスの大寒波!


今朝、いつもの出勤時間には、
まだそう荒れた天気じゃなかったので、
どうしようか?と思ったけれど、
所長からは「来なくていい」との電話。



16時の時点で、九州北部の高速道路は、
雪のため全て通行止めになっていた。
東北や北陸では、
この程度の雪はヘッチャラだろうけれど、
雪慣れしていない九州では、
すぐに通行止めになってしまう。



福岡市内でも、
うっすらと積もっているんだから、
私がいつも通る峠道は要チェーンだったかも・・・



もちろん、
チェーンは用意はしているけれど、
使わないに越したことはない。
それに、自分がチェーンしていても、
そうじゃない車に突っ込まれたり、
立ち往生が発生したり・・・
考えたら、ぞっとする。



いつもの散歩道の川辺の土手も、真っ白。



車には薄っすら雪だけれど、
明日朝はカチコチになってるだろう。



明日も休みだな、こりゃ・・・







コメント一覧

kimama_van
さいちママさん、こんにちは。

ええ、ええ、こんな薄っすら雪で、てんやわんやしてます。
高速道路だって、雪国だったら問題なく通行できるレベル。
だけど、九州人は、
冬タイヤやチェーンを持ってないもんだから~(笑)

昨日からお天気回復で、ほっとしております。
saichi2094
今季の寒波は普段雪の降らないところにも降らせてますね。
少しの雪でもなれていないと大変かと思います。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいね。

こちらは今積雪は70cmほどになっていますがそれでも例年に比べて少ないです。
雪が少なく冷えが厳しいので凍結が多くなっていますよ。
まだしばらくマイナス日が続くようです。
早く緩んでほしいものです。
kimama_van
perfectwinさん、こんばんは。

福岡は九州だから、
暖かいんだろうと思われがちですが、
面しているのは日本海。
北風がピュ~ピュ~吹いて、
結構寒いんですよ~!
kimama_van
ベルさん、こんばんは。

今日は四国の方でも、
高速道路が通行止めになってたみたいですね。
ベルさんは、準備万端だから大丈夫だろうけれど、
そうじゃない方々が多いですからね~。
九州じゃ、よほど山間部に住んでないと、
冬用タイヤなんて使用しませんし、
チェーンも持ってない。
慌ててチェーン購入しようとしても、売り切れです。
買っても、装着出来ない人も多い(笑)
雪に弱すぎる九州人。
なので、高速道路はさっさと通行止めになるのです。
perfectwin
福岡も凄いんですねー(◎_◎;)
どうぞお気をつけて。
今は横浜は雪が降ってるみたいですが我が家の辺りは降ってないんですよねえ。でも風がめちゃくちゃ強いです。
bellsan0704rabyisan1204
降りましたね
朝はそれほど寒くも無かったのに昼前から強風
止んだら今度は雪明日は大変そうですね
高速は止まりました
宇和島は年に数度積もるので通勤に車使ってる人はスタッドはほとんどの人はいてるので朝はいいけどその後ウロウロ買い物などに出てくる人がやばいんですよね
転ばないように気をつけましょう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事