見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

最優先事項は・・・



私は、あまり計画性がない。
と、言うか・・・
計画を立てて行動することをやめた、
の方が正しいかも知れない。

若い頃は、
かなり綿密に計画を立て、
そしてそれが計画通りに進むことが、
何よりの喜びだったんだけれど、
年を取るにつれ、
計画通りに物事が進むなんて、
有り得ない!ってことを、
マザマザと思い知らされ、
その度に腹を立ててイライラしたり、
落ち込んだりすることが馬鹿々々しく、
あんまりミッチリ計画を立てず、
あくまで予定ぐらいの気持ちで、
ゆる~く生きて行く方が、
精神衛生上よろしいかと・・・(笑)

この一週間を顧みただけでも、
予定変更を強いられたのが2件。
たいしたことではないけれど、
ちょっと、あ~あ・・・な感じで諦める。

今年になってから、
猫が体調を壊したり、
老母のことがあったりで、
なにかと予定が狂いがち。
なので、土曜日に、
予定を入れることを避けている。
体調の悪い猫を、
動物病院へ連れて行くのは、
土曜日にしか出来ないから・・・

正月から、
てんかん発作を起こしていた長男猫は、
今は漢方薬が効いているようで一安心。
でも、末っ子シロクロに、
春先から気管支炎の症状が出て、
何回病院へ行ったことか・・・?
シロクロにも、
漢方薬を試しているけれど、
なかなかいい結果は、
まだ得られていないのが実情。

今月は、
男組3匹はワクチン接種だし、
女王陛下は月末あたりサマーカット。
ともかく、お猫様のことが優先だ。

長男猫が、
てんかん発作を繰り返していた頃、
毎日、毎日、とても怖かった。
仕事から帰宅したら、
てんかん持ちの長男くん、
逝っちゃってたりしてないよね~?と・・・

私にとっての最初の猫は、
21歳まで頑張ってくれた。
ヨロヨロではあったけれど、
自分で歩いてトイレに行き、
自分の歯でカリカリを食べていた。
その日の朝も、そうだったのに、
私が仕事から帰宅した時、
既に冷たくなってしまっていた。

後悔した。
一人っきりで逝かせてしまった、と・・・



長男猫のてんかん発作は、
今は漢方薬で押え込んでいるけれど、
いつまた起こるか?判らない。
末っ子シロクロの気管支炎は、
なかなか完治しない。
なので今は、
この子たちと過ごすことが最優先。
とは言え、まだ仕事に行ってる身、
せめて休日は、
一緒にいようと思っている。









そんな休日に、
クロスステッチは最適だ。
チクチクしながらも、
猫達の動きや寝息を確認しつつ、
時間が過ぎて行く。



当然ながら、
チクチクやってる最中の、
私の膝の上にも・・・



実に邪魔なんだけれど・・・



まあ、許すしかない。





5月の終わり頃、
ふたつの森の植樹がほぼ終わった。
みどりの日から始めて、
20日間ぐらいかかった。



さて、この森の下の空地は、
どうしよ~かな~?

ふと見たHONDAのカレンダー・・・



確かこのネモフィラ畑、
大分県の青の洞門の近くよね。
以前、居候デカ猫が、
写真送って来てくれたことがある。




そうだ、森の下の空地は、
ネモフィラ畑にしよう!
・・・と、計画性のない私は思い立った。



花弁4枚だから、
ネモフィラとは違うけれど、
ま、イメージ、イメージ・・・(笑)


スマホの画面で見たネモフィラは、
もっと紫がかっていたような・・・と、
2色で仕上げたけど、
列ごとに色を変えるのではなく、
もっとテキトーな方が良かったかな?
ま、いっか~。

残すは、森の上空・・・ね。





コメント一覧

kimama_van
虫主婦さん、こんにちは。

思いつきの、行き当たりばったりチクチクです。、
好きなモノの寄せ集め~(笑)
猫たちは、
平均寿命以上には生きてもらいたいな~と思っています。
でも、あまりにご長寿も、
ある意味大変なことになりますから、
ま~、そこそこで・・・
kimama_van
perfectwinさん、こんにちは。

命ある者たちを引き受けてしまったんだから、
惜しみなく愛すること、ただただそれだけです。
いつもそばに居てもらっているのは、
こっちの方なんですからね~。
感謝、感謝です。
虫主婦
これは素晴らしい作品になってきましたね!!
素敵だぁ~
猫ちゃんたちもカワイイ。。。
病気や老いはどうしても付きまとうこととはいえ、
お仕事もあるし、毎日のことで大変だと思います。
VANさんもお体大切に。
perfectwin
ネコちゃん達、みんな可愛いですね~(●^o^●)
そして、みんな幸せですね~(*^-^*)

>チクチクやってる最中の、
>私の膝の上にも・・・
>実に邪魔なんだけれど・・・
>まあ、許すしかない。
vanさんも幸せですよね。
そして、
>森の下の空地は、
>ネモフィラ畑にしよう!
とても素敵です(^_-)-☆

これからも長男ネコくんの発作が出ませんように。
末っ子シロクロちゃんの気管支炎が1日でも早く治りますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事