見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

針葉樹の森は植樹完了(いちおう・・・)




みどりの日から始めた植樹・・・


植樹開始から10日間ほどかかって、
針葉樹の森の方はとりあえず完了した。

本当はあと数列植えたかったんだけど、
この色の刺繍糸がなくなってしまった。
刺繍糸自体は山ほどあるんだけどね。

今回クロスステッチを始めるにあたり、
ひとつだけルールを決めている。

絶対に刺繍糸を買い足さない!

母がため込んでいた刺繍糸を、
消費するのが目的で始めたのに、
また買い込んでしまっては、
本末転倒もいいところだ。
今手元に在る刺繍糸だけでやる。
コレは絶対守らなきゃ!



第二の森の植樹を開始した。



広葉樹? 落葉樹?

針葉樹よりも、
サクサクと刺し進めることが出来る。
でも逆に油断していると、
一マスずれて刺してしまったり、
の重なりが逆になってしまったり、
結構手こずっている。
深夜にお酒飲みながら・・・は、
特に要注意だ。(笑)



同じ模様をチマチマ刺すのって、
やっぱりどうしても飽きるので、
気分転換に、時々違うモノを・・・


ピンクッションを作成中。

今は、ピンクッションひとつだけ。
それに、普通の針や、待ち針、
そして、フランス刺繍用の針が、
ゴチャゴチャと刺さっていた。

刺繍をされる方は、
ご存じのことだけれど、
フランス刺繍用の針と、
クロスステッチ用の針は違う。
クロスステッチ用の針は、
先端が尖がっていないけれど、
フランス刺繍用の針は、正に針。

ハイ、ご想像通り、間違えた!

フランス刺繍用の針に糸を通して、
なんか変だな~?と思いながらも、
チクチクやっていて、
思いっきり指に刺してしまった。
血、ぴゅ~!

なので、クロスステッチ針専用の、
ピンクッションにするつもり。




それでも飽きる時は、
違う模様の試し刺しをやってみたり、
ふと思いついた模様を、
実際に刺して確認してみたり・・・



寝食を忘れるほど、
のめり込んでいる訳じゃないけど・・・


こんな外壁をみると、
あ!って思っちゃう。(笑)



第二の森に着手してから、
もう1週間ぐらいか・・・?


あと2、3列かな?と思っている。

未だに最終形は決まっていない。
どうなることやら・・・







コメント一覧

kimama_van
otikomiさん、こんにちは。

針箱の隅に磁石置くのは、
針があっちゃこっちゃ行方不明にならないように?
完成はま~ったく焦ってませんよ~。
ボチボチと、チクチクと、
何が出来るかな~?ぐらいでやっております。
otikomi
針箱の隅に、磁石置くのも良いよ~^^♪
楽しそう^^
完成、焦らなくてだいじょぶよ。楽しんでね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記・雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事