見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

シギチたち ~正月鳥撮散歩~

むか~し、私にとってまだ鳥さんたちは、
ただボンヤリと眺める対象だった頃、
なにかで、シギチと言う言葉を聞いた。
へ~、そんな名前の鳥がいるんだ~!と、
その時は思ったんだけれど・・・

シギチって、
シギチドリ類の鳥をまとめて、
略してそう呼ぶと知ったのは、
割と最近のコト。

シギチの多くは、
南の地域で越冬するための渡りの途中、
日本に立ち寄る旅鳥。
シギチたちは、姿かたちや色が似てて、
見分けにくいことでも知られている。
そのため、
シギチ沼にハマる人が多いと言う。

幸い、私の縄張りでは、
あまり多くのシギチは見られないので、
まだシギチ沼にはハマっていない。(笑)






私が鳥撮りを始めて、
1番最初に認識したシギチが、
この鳥、イソシギ



イソシギって、その名の通り、
磯にいるもんだと思っていたけれど、
川辺で見かける方が多いみたい。



九州北部では年中見られるし、
日本の北の方から越冬のためにも、
こちらにやって来る。



通常は単独行動で、
渡りの時だけ小さな群れになる。
去年見かけた時、
珍しく4羽も一緒に行動していたのは、
渡って来た直後だったのだろう。



腹部の白が、羽の付け根あたりに、
食い込んだように見えるのが特徴。






その後ろ姿に、コチドリかと思った。
なにぶん、この川辺では、
コチドリしか見たことなかったから・・・



でも振り返ったその姿、
コチドリじゃな~い!



コチドリだったら、
黒い鉢巻きしてるし・・・



金色のアイリングが目立つはず。



この鳥さん、シロチドリか・・・?



シロチドリは、足が黒っぽく、
胸の黒い帯はつながらない。
と、日本野鳥の会の説明なので、違うな~。



もしかして、ハジロコチドリ
稀な旅鳥、冬鳥らしいが・・・



ハジロコチドリは、
翼の上面に白い帯があって、
飛んでいる時に目立つらしいけれど、
残念ながら、それは確認出来なかった。



稀な・・・と聞くと、
テンションが上がってしまうのよね~(笑)

そして、こうやって、
沼にハマって行くんだろうな~と、
つくづく実感・・・






コメント一覧

kimama_van
perfectwinさん、こんばんは。

そうです、そうです。
可愛い~!ぐらいに止めておくのがいいと思います。
沼にハマったら、抜け出すのが困難になりますから~(笑)
perfectwin
難しいことはわからないけど、とにかくカワイイ~。
歩く姿を想像したらもっとカワイイー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事