介護奮闘記

妻が認知症発症で5年、記憶が少しづつ退化し現在は幼稚園の子供程度

今日は妄想・・・

2017年04月27日 22時41分28秒 | 認知症
昨日は夜中の徘徊で寝不足気味・・・
20時頃になると、眠むいのと何か異常を感じて自分の体温計ったら、37.3度。

要介護さんは今日一日機嫌よく咳も熱も殆どない血圧も正常に戻ってる。
・・・ので大丈夫だろうと思い2階の自室へ・・・
テレビ見ながら半分ウトウト・・・と??階下でドアの音・・・??又徘徊?

仕方なしに起きて階下に降りると、案の定玄関ドア開けて外に出ようとしてる。
どうしたの?と聞くと今怪しい人と、お巡りさんが大勢で何かしてる・・・

ドアを開けて、何もない事を確認させ部屋に戻る。
その後が大変・・・変な人やら、友達やらお姉さんやらいっぱい出て来て一生懸命説明する(妄想)

昼間なんか、部屋で大きな話し声がするので、あれ?電話?最近電話の掛け方も忘れてるのに・・・
と部屋を覗くと、姿見の鏡の前で何やらしゃべってる・・・何してる?
今お姉さんと話してるの・・・お姉さんなんていないよ・・・此処に居るよと鏡に映る自分を指さす。

猫じゃあるまいし・・・これは鏡で自分だろ?・・・あ!そうだぁ・・と大笑い。

随分酷くなった・・・もう本当に限界が近づいてきてる・・・ほかにもとんでもない事をやる様になり
後でこれはどうしたの?と聞くと判らない~~~と

明日はデイサービスを申し込み、8時に起きる事を言い含め取りあえずは寝かせた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿