介護奮闘記

妻が認知症発症で5年、記憶が少しづつ退化し現在は幼稚園の子供程度

真夜中の徘徊・・・・

2017年04月27日 03時48分36秒 | 株式相場
3日前、デイサービスに通所時、電話があり、風邪気味なので自宅に帰しますと・・・

本来はその翌日から、ショートステェイで1週間のんびり出来ると楽しみにしていたのだが、逆に俄かに忙しくなった。

往診医に電話して、夜の往診をお願いし、施設に電話し予定変更・・・・
要介護さんが2時半に帰ってきた・・・少し熱は有りそうだが普段と余り変わらない。
着替えさせ、ベットに入る様に言っても眠くないと寝ない・・・・

夕食を済ませたところに往診医・・・
風邪の症状に総合感冒薬を取りあえず処方、他に明日薬局での処方箋と念の為血液採収。

最近、トイレに入ると中で何やらしてる気配・・・思い切ってドアーを開けるとリハビリパンツの汚れたところをむしってる。大便が付いてる時も同じことしてるのだろう・・・
前回のあっちこっちの便の汚れ原因が分かった・・・いくら言い聞かしても直ぐに忘れるので我慢。

朝は咳き込んでる・・・10時頃に担当医から電話があり、血液に異常はなし、食事を取れない時の薬の飲み方を指導していただき、要介護さんを起こす。
直ぐにリハビリパンツの取り換えをする・・・
小便1リットル分位の吸い取りでパンパン(笑)凄く性能が良い これを弄られたら大変なことになる。

時々咳き込み、パンツ履き替えの時頭の上から咳が・・・で結局自分にも移った・・・喉が痛い。
夕方は、トイレの床に敷いてあるマットの上にタオルを敷いてるのだが、なぜか裏返しに敷いてある?
まくってみると便が染み込んで、トイレットペーパーを敷いてその上にタオルが・・・

直ぐに要介護さんに、そのことを話すと、私ではない!そんな事するわけない!と・・・
それではパンツを確かめようと嫌がるところを強引に降ろさせると案の定、便と小便が・・・
証拠見て納得し浴室でシャワーさせ、便の付いた便器とズボン下、トレーナー、敷きタオルを洗濯。
重曹などを入れて選択した・・・幸い黒色黄色のシミは全て落ちた。

2日目はそれで終わり、就寝・・・・

3日目、朝、普通に起床~~一日無事に過ごしそろそろ寝かせようとしたら、21時ごろテレビ見ていて咳き込み、少し戻した・・・その際ズボンと床の絨毯を汚す。又洗濯だぁ・・・
床はタイルカーペットなので部分洗浄が出来るので良かった。
寝かしつける前にパンツの履き替え・・・自分でやるから手伝いはいらないと・・・でも出来ない。
結局手伝って済ませ11時頃ねかせた。

そして、何やら階下で物音・・・センサー付き外灯が付いてる。時間は2時半・・・
階下へ降りると玄関が開きっぱなし・・・部屋を見ると無人・・・外を見ると要介護がウロウロ。
雨が少し振り出した、幸い寒くないので良かった。

宥めて寝かしつけて、目が覚めたので、ブログに留めようと・・・時間は 3時45分
ショートステイ楽しみが、真逆になった・・・

??階下で又物音が・・・・丁度腹が減ったので序に何か(笑)

NY市場はドル円、111.45円 ダウ、ナスダック 上昇、
日経平均先物は上げて下げて、前日終値付近・・・仕掛け合戦と言う感じ。


追加
物音がしたので、念のため下に降りてみると、又玄関から外へ出ようとしてる。
止めると、お姉さんが外に居るからと・・・
お姉さんなんて此処にはいない、未だ朝の4時だから寝なと・・・一日中寝てたから眠くないという。

ツイ、あ~認知症の世話は大変だぁ・・・と言うと、私は認知症なんかではない!と怒った(笑)
強引にベットに寝かしつけ再びブログ(笑)


















 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿