気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

秋の庭仕事 まずは土の再生

2013-09-29 23:24:27 | ガーデニング 家庭菜園
そろそろ秋の庭仕事のシーズンです…。

まずは古土のリサイクル。
ふるいにかけ、改良剤、なんちゃら剤、元肥を混ぜ広げてお日様に当てる。


     



数日前から再生中の土にわずかに残したバジルを挿す。
もともとミニトマトのコンパニオンプランツ (虫よけね) だったバジル。
調理に使った残りをダメモトで植えかえてみました。
根がついてくれたらいいな~。



     



チンゲンサイの種も購入。
簡単らしいので育ててみようか、と。


お天気もいいし 干し野菜も。


     


手前は白菜。それとかぼちゃ。昨日はきのこをたっぷり干して。
炒めたり、汁ものに入れたり。


                         

土の再生は時間も手間ひまもかかります。
今、ワタシ個人的には農繁期。(笑)。

ガーデニングは無理せず適当にエンジョイしましょ。 では~。
     
     

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね。 (あまれーな)
2013-09-30 22:44:59
土いじり。

青梗菜が出来てるとこ見てみたいです。
返信する
あまれーな様 (Sarah)
2013-10-01 20:23:30
はい。始めました、土の再生から。

これが…めんどくさいけど やりだすと無心になれて楽しくなる。

チンゲンサイ以外にも 考えてます。
返信する

コメントを投稿