気まぐれsarah

気まぐれに草英語、気まぐれにガーデニング、気まぐれにお菓子作りなどをぼちぼち。

美術展のはしご 黄金時代の茶道具→肉筆浮世絵→今森光彦 切り紙

2015-04-18 22:28:41 | 美術展とか

昨日、今日で 美術展のはしごしました。

平日のお休みはひさしぶりやった昨日。母を誘って 

東洋陶磁美術館 黄金時代の茶道具-17世紀の唐物へ。





日銀、府立図書館、中央公会堂、と好きな建物を見ながらテクテク。 このあたり 好きや~。





わけもわからず「ほほ~ぅ、すばらしい」と眺めますが

「なぁ、天目って何?どういう意味?」  「さ~?」。。。



すごかったのは純金のお道具。↓ 



パンフの写真ですが↑ 実物はすごいよ~。見応えあり。

正直、もっと悪趣味なんを想像してたので ちょっとビックリ。

ここでも 「なぁ、ここに炭 入れるんやんな?」「たぶん。…すすけへんのかな?」

「せやけど よ~ ま~ こんな細部まで模様つけはったな」と。(笑)





で、お次は 大阪市立美術館 シカゴウェストンコレクション 肉筆浮世絵 美の競演





足腰の達者な母は階段もヘーキ。





浮世絵の 着物の柄や、髪の毛の一本、一本、肌の色艶など 美しい。

ただね、夕べ熟睡できず眠気に襲われるワタシ…それに比べて姿勢を正して見ている母。あんたはスゴイ。

元気で何より。ワタシ ほんまに助かってます。




で、今日は 夫まめおくんと 美術館「えき」 今森光彦 自然と暮らす切り紙の世界





お花や動物がかわいくて癒されました。細かく手の込んだ切り紙もあって おもしろかったです。




ちょっとかわいかったので 今森氏デザインのマステ 買っちゃいました。



仕事のシフト変更もあり しばらくこんなことができそうで 行けるときに行っとかな! なワタシです。では また~。