難聴たすけ隊

おもにシニア難聴者のため、自分ができるご奉仕をさせていただきます。ただただ困っている難聴者のために…。その心を癒したい。

重度難聴者のゆっくりのんびり農業記 2022/7/17 きくっつあん農園

2022-07-17 12:13:51 | 農業
本日もブログを見て頂きまして、ありがとうございます。


 かぼちゃを作付けしました。品種については、たくさん実って無農薬ですむものを選びました。食べておいしいことを願っています。かぼちゃの煮物やてんぷらはおいしいですよね。


 いまは普段よりも早起きして、受粉作業をしています。かぼちゃには雄花と雌花があります。別のつたに咲きます。毎朝、雄花を取って花粉を雌花にくっつけます。ふつうは蜜蜂などの昆虫が受粉してくれます。わたしのところでも蜜蜂が活躍しております。自分で受粉作業をすると確実に実るそうです。


 草刈りとか野菜の苗植えしたりとか農作業をすると疲れ方が違います。翌日、疲労があまり残りません。いい疲れ方をします。植物から何かのエネルギーを頂いて自分の体が元気になっている気がします。


ありがとうございました。
今日もいい日でありますように。


かぼちゃの花 2022年7月12日


かぼちゃの実 2022年7月10日
大切な実の下には、ダンボールやわらを敷いています。


かぼちゃ畑 2022年7月10日 すごい繁殖力。

植えてすぐのかぼちゃ畑 2022年6月21日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【知識】年金受給者は確定申... | トップ | 症状が進んで身体障害者手帳... »

コメントを投稿