難聴たすけ隊

おもにシニアの難聴者のために、自分ができる正しいご奉仕をさせていただきます。ただただ困っている難聴者のために…。

読売新聞より 「補聴器普及で問題になっていること」他、の最新情報を貼り付け

2023-01-31 19:57:37 | 難聴
 今日もご覧いただきましてありがとうございます。

 今年に入って読売新聞に難聴対応に関する記事が7つ掲載されました。新聞記事は新鮮さが大事です。さっそく貼り付けさせて頂きます。
スキャナーで読み取ったために読みずらいかもしれませんけれどもお許しください。


テーマ「補聴器普及のために問題になっていること」

要点
・済生会宇都宮病院の宇都宮方式は、補聴器による難聴改善や耳鳴り改善に有効。詳細は記事をご参照。

・補聴器業界は、難聴者に対し「補聴器相談医」を受診し、「認定補聴器技能者」のいる店舗で補聴器を購入・調整することを推奨。しかし認知度は低い。

・難聴の診察、検査、補聴器購入が1か所でできれば助かる。しかし、神尾記念病院の「聴覚クリニック」のような1か所でできる病院がまだ少ない。








テーマ「人工内耳 好転した人生」

要点
・難聴は、まれに遺伝することがある。信州大学病院などで遺伝子検査を受けるとわかる。

・人工内耳で普通の生活ができるようになる人もいる。

・最近の技術で、残存聴力活用型人工内耳というのがある。




テーマ「子に合う療育施設 探す」

要点
・日本では、難聴児の療育施設(学校)によってコミュニケーション手法がばらばらである。そのため、どこの施設で学ぶかで難聴児の人生が大きく変わる。

・人工内耳の進歩で、手話しかなかった重度難聴児の選択肢に親の多くが使う音声言語が加わった。このことがコミュニケーション手法がばらばらになった背景にある。

・大都市では療育施設を選ぶのが難しい一方、地方の多くは療育施設が一つしかなく選べない。



テーマ「聴覚の専門家増員して」

要点
・補聴器を使いこなすにはリハビリトレーニングが不可欠である。難聴者はそうゆう情報を知らないまま補聴器を購入している。

・耳鼻咽喉科医が補聴器に関する診察をしても、診療報酬がつかない。もらえない。その結果、言語聴覚士も認定補聴器技能者も雇えない。政策上の問題。

・認定補聴器技能者は全国で約4500人と少ない。これを最終的には国家資格にし、希望者が集まるような仕掛けづくりが必要。


お付き合いいただき、ありがとうございました。
今日もいい日でありますように。



事故寸前。危険走行。聴こえない人はこんな所が危ない。

2023-01-16 13:56:57 | 難聴
 今日もご覧いただいてありがとうございます。

 今日紹介する事故寸前のこわいお話は、実際に小生がやってしまったことです。危ない事例なので、皆様に知って頂きたいと思い書かせていただきます。今日の要点は3つです。

①難聴者は、運転席でウインカーの音が聴こえない。「カッチン、カッチン」の音。


②車の曲がる角度が90°以内のゆるい角度だと、ウインカーレバーが自動で戻らないことがある。その時ウインカーランプの前に何か置いてあると、難聴者はウインカーを点滅させたまま突っ走ってしまう。事故になるまで気づかない。


③運転席のウインカーランプの前には、何も置かないこと。


④公表しませんが、ウインカーの音がよく聞こえる車とよく聞こえない車がある。車メーカの差?

 皆様はウインカーやハザードランプを点けたまま走っている車を見たことはありませんか。その車のドライバーはおそらく難聴者です。
 
 難聴者は車のウインカーの「カッチン、カッチン」という音が聴こえません。また普通、ウインカーレバーは自動で戻ります。でも、車の曲がる角度が90°以内でゆるい角度だと、ウインカーレバーが自動で戻らない場合があります。それでもウインカーランプの表示でウインカーが出たままであることに気づきます。しかし、ウインカーランプの前になにか視界を邪魔した物があるとランプも見えないという事態になります。

 そうすると、難聴者は直進しているのにウインカーやハザードランプを点滅させたまま走ってしまいます。本人も気づいていません。

 特に危険な場所は交差点です。実際に小生はウインカーの戻し忘れをやってしまいました。ウインカーランプの前にナビとして使っているスマホ用台があったがためにランプも見えませんでした。不注意でした。

 その日は母の通院でいつもの慣れた道を直進していました。小生の車のウインカーランプは左折側でずっと点滅していたようです。自車が交差点にさしかかると、右折車が突然前をふさぐように出てきました。幸い小生はゆっくり走っていたため、急ブレーキを踏んで衝突は回避できました。しかし、向こうのドライバーはひどく怒った様子でした。最初は何が起きたのかわかりませんでした。停車してから左のウインカーが出っぱなしだったと理解した時、小生はどっと落ち込みました。

 自分は運転がうまい方だと思っていました。なので、自分の不注意が原因だとわかった時、その現実に深い屈辱感を感じました。健康な方にとってはささいなことかもしれませんけれど、難聴者は屈辱感を何回も、何回も味わいます。そのたびくやし涙とともにどっと落ち込むのです。今回は事故になる前に止まれてよかったです。

 ここ最近、日本は高齢化して平日の昼間の道路に、小生と同じような高齢で耳の遠いドライバーがたくさん走っています。是非このような事例があることを頭に入れていただいて、ウインカーやハザードランプを点けたまま走っている車を見かけたら近づかないようにしてください😆 そして、ドライバーが気づくまで暖かく見守っていただけたらうれしいと思います。

          春近し 近所の紅梅

今日もいい日でありますように。

「吾亡き後に社を建てれば、耳の病を守護せん」 耳守神社と素鵞神社、北向地蔵尊の紹介

2022-12-06 19:26:03 | 難聴
 こんにちは、きょうもご訪問ありがとうございます。

 題名に記載のお言葉「吾亡き後に社を建てれば、耳の病を守護せん」は、多難な人生を終えて耳守神社の御神体となった千代姫が亡くなる前に言い残したお言葉だそうです。(下に紹介のFC2 クロノ様 ブログより)

 私たち難聴者の心に何ともしみわたる言葉ではないでしょうか。難聴者の言いたくても言えない悩みを解消してくれる響きがあります。耳の健康のために自分ができることをやった後は、神様にお任せいたしましょう。
 今日の要点は3つです。

1.皆様もご存知の「耳守神社」の祭礼の様子を紹介(2022年12月4日)。祭礼は毎年12月の第一日曜日。

2.「耳守神社」の御朱印を出されている「素鵞神社(そがじんじゃ)」の紹介。

3.聴覚障害がなおると伝えらている那珂市の「北向地蔵尊」の紹介。

 私たち難聴者は、耳の守護をしてくれる神社があるだけでうれしいです。耳守神社は心の拠り所。

 今回は、前から行ってみたいと思っていた「耳守神社」の祭礼の紹介です。当日はちょっと寒かったです。久しぶりの晴天で、雲一つない青空でした。

 住所は、
茨城県小美玉市栗又四ケ(クリマタシカ)2051



一般社団法人 小美玉観光協会様ホームページ

FC2 クロノ様 ブログ
 地元の役員の方々だと思います。朝早くから準備されて祭礼を迎えられたご様子でした。駐車場があります。まわりはあき地だらけですので、車でのご来訪に問題ありません。



 小高い岡の上にお社が建てられていて、本殿にお参りするためにかなり急な階段を登ります。登りきると一対の山茶花(さざんか)の間にこじんまりとしたお社がありました。まわりの草木は伐採されてお日様の光が降り注いでいました。たいへん気持ちのいい丘でした。見晴らしもいいです。


 私が行った時、ちょうど赤い鳥居に新しいしめ縄をかけている最中でした。


 祭礼の時間になり、地元の方々は神前に並び、榊(さかき)を順に奉納されました。

 役員の方は、たき火の面倒を見たり神主さんのお世話をしたりで忙しそうでした。

 神主さんは、素鵞神社から出張していらっしゃるようです。


 こちらは、耳守神社の絵馬のかわりだそうです。節のついた竹の両端をくり貫きひもを通して、耳が通ることを祈願しています。祭礼が終わった後、役員さんがもとに戻していました。


 本殿のまわりの様子です。








 下は最近見つかった昔の耳守神社の写真。
お社の改修のために、お社まわりの樹木を切り赤い鳥居を上へ動かしたことがわかります。



 小生は耳守神社の祭礼が終わった後、耳守神社の御朱印をもらいに「素鵞神社」に向かいました。

 素鵞神社の住所は、
茨城県小美玉市小川古城1658-1


素鵞神社ホームページ

 素鵞神社の参道の写真です。


 素鵞神社の御朱印は、イラスト付きで老若男女に人気があるようです。当日もたくさんの参拝者が御朱印を入手するため並んでいました。御朱印に記載される参拝日は、一枚一枚神主さんが手書きされています。このため入手するのに時間がかかります。

 お社のまわりの様子。




そしてやっと入手した御朱印。




 最後に、小生は茨城県那珂市の「北向地蔵尊」へ行きました。

 住所は、
茨城県那珂市南酒出667番地 付近


 北向地蔵尊付近では、自家用車を停める場所がありません。離れた場所に車を停めて徒歩で向かうのが良いと思います。

以下のリンクは「たかさんの福島放浪記」より引用しています。

 お社の脇に「北向地蔵尊」様の由来が書いてある看板がありました。以下は看板から引用しました。

『ある洪水の時、対岸の小島村(金砂郷村)にあった地蔵尊が、この地に流れついた。人びとはこの地蔵尊を南に向けて安置し、ねんごろに供養した。
あくる朝、地蔵尊の所に行ってみると、南に向けて安置したはずの地蔵尊が北を向いていたので、また元どおりに直した。しかし、地蔵尊はその夜も、次の夜もしばらく泣き続けたという。ある日、人びとが集まって話をしていると地蔵尊の方から何かが聞こえた。人びとが耳を澄ますと「北が恋しい、北が恋しい」と地蔵の声がした。そこで人びとはこの地蔵尊を北向きに安置することにした。
それ以来、この地蔵尊の夜泣きはやんだと伝えられている。
縁日は毎月旧の二十四日で、旧六月二十四日には、地域の人たちによって祭りが行われている。安産にご利益があり、また、聴覚障害がなおると伝えられている。創立は不詳である。
那珂町観光協会より

北向地蔵尊様へ入る入口です。


大きな看板がありました。

ここが入口です。



全体の風景です。
木々が茂っているために晴れていても薄暗いです。


北向地蔵尊様の由来が書いてありました。


お社です。中にお地蔵様がいらっしゃいました。



お社の小窓からのぞくとお地蔵様を見ることができます。



「こころを正す」という言葉があります。神社をお参りした後の気持ちがまさに「こころを正す」です。神社をお参りした時のご利益は、お参りすることで「乱れていたこころが整う」ことにあると思います。こころを正して悩みに対して冷静な対応ができるようになります。

 時間とお金をかけて無理して神社へ行かなくてもいいと思います。行きたい神社を思いながらご自宅の神棚やおふだをお参りすれば、乱れているこころは整って、きっとご利益はあると思います。

ありがとうございました。
今日もいい日でありますように。

初めての補聴器を検討されている方へ

2022-10-29 17:25:58 | 難聴
 ブログを見て頂きまして、たいへんありがとうございます。

 昨夜、自宅パソコンのメールを整理整頓していましたら、ある補聴器メーカの「初めての補聴器を検討されている方への案内」を見つけました。それは読みやすくて誠実な記事でした。

 この記事のメーカをお勧めするわけではありません。情報が中立でわかりやすくまとまっていましたので皆様へぜひご紹介したいと思いました。
 下はシバントス㈱(昔のシーメンス)の補聴器の紹介記事です。
 ブランドを「シグニア補聴器」といいます。最近、「シーメンス補聴器」から「シグニア補聴器」という名前に変わりました。

 どうぞリンクをご覧ください。↓
リンク
  ←大切な情報がしっかり入っていて、読みやすい記事と思いました。2022年10月と11月のホルダーに入っています。

 もしも、本リンクの内容に興味のある方はカタログを取り寄せて紙の上で見ることをお勧めします。スマホやパソコンの文字は小さいです。

シグニア補聴器カタログ請求↓。

 経験から私は、耳掛け型の補聴器をお勧めします。取り扱いや操作が簡単だからです。コロナ禍になってから2年以上、補聴器も眼鏡もマスクもつける生活が続いていますけれど、三重苦の耳に問題はありません。


 今日もいい日でありますように。

今日電話リレーサービスで予約した床屋さんへ行きました。そこで考えたこと。

2022-10-26 19:17:16 | 難聴
 本日もブログを見て頂きまして、たいへんありがとうございます。
 結論から言います。「私は、聴覚身体障害者がいる時、健康な方がスマホを用意して下さって障害者へスマホを向けて文字起こしをやってくれるといいのにと思います。」

 今日、電話リレーサービスを使って予約した床屋へ行ってきました。床屋のご主人が言うには、「あの電話(オペレーターを介した電話リレーサービスのこと)はいつからできるようになったんですか?」とお店に入ると早速、聞かれました。

私:「去年の7月からできるようになりました。」

ご主人:「お客さんは電話の向こうで何をしているんですか? オペレーターへあらかじめメールを入れたんですか?」

私:「いえいえ違います。私はスマホでオペレーターとチャットをして要件を伝えていました。だから結構忙しかったんです。手話も使えるんです。」

ご主人:「へーそんなことができるんですか(納得したご様子)。」

久しぶりに床屋のご主人と電話リレーサービスの話で盛り上がりました。

 床屋に来るといつもはご主人と軽い挨拶をして、「いつもと同じスタイルでお願いします。」と言った後、髪を切るのに邪魔になるため、私は「めがね」も「補聴器」も外してしまいます。いっさい会話ができなくなります。それはそれで、この時間が私にとって物思いにふける貴重な時間になり良いのですけれど、お話好きな床屋のご主人にとって、この時間は物足りない時間になってはいないかといつも申し訳なく思っていました。
 この場を借りて「ごめんなさい。」と言わせていただきます。
 私からの要望です。
 川口春奈さん出演のフジテレビドラマ「silent」でも主人公がスマホの「文字起こしアプリ」を使っています。これと同じに床屋でも健康な方がスマホを準備してくださって、目の前にかざしてくださると会話が成立するんです。そんな心配りのできる人はかっこいいと思いませんか。しかし今までで、自発的にやってくれた方は2人だけでした。だいたいいつも自分でスマホを用意して文字起こしアプリを開いて会話します。(特に私は病院の先生に腹がたった経験が多いです。患者が聴き取れなといことがわかっているのに、なぜか口頭で言ってくるんです。)

 私は、聴覚身体障害者がいる場では、健康な方がスマホの文字起こしをやってコミュニケーションをとれるようにすることが常識になる時代が来てほしいです。そうなることを願っています。
 しかし、それにはまだまだ時間がかかりそうです。
 
 難聴者は、スマホを持ちながらも、
・あなたの言葉を聴き取ろうと必死に精神集中しています。
・読話するためにあなたの口元を凝視しています。
・前後の状況などから話の意図を推定して会話を試みます。

毎日毎日、この作業で疲れはてているのです。
蔦の花言葉:友情

今日もいい日でありますように。

初めて電話リレーサービスを使ってみました。その時の感想。

2022-10-24 15:55:52 | 難聴
 本日もブログを見て頂きまして、ありがとうございます。
 前回のブログで、電話リレーサービスの紹介をしました。そこで今回、実際に使った時のお話をします。私は中途失聴者でして、毎月1回ほど床屋さんへ行きます。床屋さんの予約を電話リレーサービスでしてみました。要点は3つです。

〇チャットは思っていたよりずっと簡単。あっけないほど。(ただし文字入力はちょっと面倒)

〇利用者は通話料金(月額料なしプラン 固定電話へかける時16.5円/分 携帯電話へかける時44円/分)を払っています。積極的に使って生活の質のアップを...。

〇スマホでチャットする場合、文字入力の練習をしておいたほうがスムーズ。

 今回、小生はスマホのアプリで連絡を取りました。(スマホの手話モード、パソコンも使えるらしい。)


 ここから下へ、実際に操作した画面を見ながら説明をしたいと思います。
 最初にスマホの「電話リレーサービス」アプリをタップして開きます。


 最初に出てくる画面は下の画面です。
真ん中の「開始」ボタンを押します。


 次に出てくるのが、「ログイン」の画面です。
 自分の「電話リレー用番号」と「パスワード」を入力します。
 「パスワードを表示」と「ログインしたままにする」にチェックを入れた方があとあと便利だと思います。


 次が電話したい相手の電話番号を入れる画面です。
 番号を入れて、緑の受話器ボタンを押します。


 緑の受話器ボタンを押すと、「通訳方法」の画面が出ます。小生は手話はできないため、「文字」をタップしました。


 10秒ほど通信中の表示の後、オペレーターから電話リレーサービスの紹介が文字でありました。
 「お伝えする要件をお願いします」という催促に従って、自分でいちばん下の「ここに文字を入力」欄へ要件を入れていきます。区切りがいいところで紙飛行機マークを押して発信します。


 あとは、オペレーターからの質問が来ますので、順に答えていきました。
 日ごろからスマホの文字入力に慣れておかないと、文字発信に手間取ってしまうと思います。スマホの文字入力キーはパソコンに比べてずっと小さいですし、日ごろからメモのアプリなどで練習されることお勧めします。


 あと注意することとしては、通信中にアプリを切り替えると電話リレーサービスの通信が切れてしまうようです。電話リレーサービスの操作に専念してください。

 要件が終わったら、右上の赤い出口マーク「終了」を押します。


 下の画面が表示されて「はい」をタップして通信終了となります。


 今回やってみて思ったことは「案ずるより産むが易し」です。万一失敗してもできるまでやればいいのです。安心してやりましょう。


 発信することよりも難しかったのが着信に対応することです。発信は下調べなどの準備をして精神集中してできます。しかし、着信の場合は突然に電話が来ます。
 先日、電話リレーサービスにアンケート依頼の着信がありました。小生はスマホを使っています。チャット中、スマホの小さなキーボードのために文字入力がうまくできずに戸惑っていると通信が切れてしまいました。現在、確実な入力ができるよう練習中です。

 お疲れさまでした。ありがとうございました。

花言葉:感謝、希望
 今日もいい日でありますように。


ろう者、難聴者、中途失聴者が自分で電話をかける方法

2022-10-10 17:01:34 | 難聴
 今日もブログを見て頂き、ありがとうございます。
 今回は難聴者が自分で電話をかける方法です。
 結論から申し上げますと、2021年7月以前はできませんでした。現在はできるようになりました。電話リレーサービスという公的サービスがあります。

 電話リレーサービスを使ってみよう(^_^)。
ビデオ↓
「長野県聴覚障がい者情報センター様のYoutubeのリンクを転載しました。Youtubeの情報は古くなったり、消失したりする場合があります。ご了承ください。2022/10/11



 今回の要点は3つです。

〇電話リレーサービスの利用登録をして、スマホ、タブレット、パソコンにアプリを入れる。




〇電話リレーサービスを使って、自分で電話をかける。手話か文字(チャット)を選択。
チャット:パソコン、スマホの画面とキーボードを使い,インターネットやパソコン通信で,文字のやり取りをリアルタイムに行うこと。
百科事典マイペディアより引用


〇電話リレーサービスで、自分で電話を受けることもできる。手話か文字を選択。



 「電話リレーサービス」というのは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが提供する公的サービスです。以下に順番に手順を書きました。すみませんけれど私は使いこなしたことが無いため、それぞれのリンクをご参照ください。

1.電話リレーサービスの利用登録をして、スマホ、タブレット、パソコンにアプリを入れます。
リンク


2.電話リレーサービスを使って、自分で電話をかけます。
リンク
「サービスの利用方法」の上から1番目「スマートフォン・タブレットで電話をかける場合」をご覧ください。


3.電話リレーサービスで、自分で電話を受けることもできます。
リンク
「サービスの利用方法」の上から2番目「スマートフォン・タブレットで電話をうける場合」をご覧ください。


 いまの世の中は情報通信関連の技術進歩が早いです。今のところ最新と思う情報を書かせて頂きました。今回ブログを書いていて、複雑なシステムを実現された専門家のご努力に頭が下がる思いがしました。
 ご協力された方々にこころから感謝申し上げます。

 ご訪問ありがとうございました。

花言葉:究極の愛

 今日もいい日でありますように。

難聴者が自宅で一人の時に、固定電話がかかってきた時の対応。

2022-10-01 10:44:06 | 難聴
 今日もブログを見て頂きまして、ありがとうございます。
耳が不自由で困ることは、電話のやりとりです。電話を受ける場合と電話をかける場合の2つのケースがあります。今回は電話を受ける時の対応方法の提案です。
 要点は4つ。

1.留守番電話機能を使って要件を録音する。いつも留守番電話モードにしておくということ。

2.固定電話にナンバーディスプレー(発信者の電話番号を表示する機能)がある場合、電話が切れてから「google」アプリで発信者の電話番号を検索する。セールスなどの場合は検索で引っかかりますので安心。

3.検索しても「google」に引っかからない場合、発信者は一般家庭の方かもしれません。Lineなどで家族へ着信した電話番号を連絡して、代わりに電話をしてもらう。

4.ご自宅の固定電話にナンバーディスプレーがない場合、お金がかかりますけれどもできればナンバーディスプレーの契約する。
契約リンク


 まず私たち難聴者は電話が鳴っていることがわかりません。補聴器をして耳の調子が良いときなら、たまたま電話の着信音が聞き取れるという感じです。難聴の程度が軽かった時は、耳にぎゅっと受話器を押し付けたり、補聴器のTモードというのを利用したりして何とか話ができた時代もありました。今はなにも聞き取れません。😭 
 Tモード:Tモードはテレコイル機能ともいう。補聴器内のマイクとは別に、磁気によって音を拾う機能。耳かけタイプの補聴器ではTモードを備えたものが多くある。受話器の音が出る部分を補聴器本体に近づけると、自動で補聴器が磁気を検出して、電話の音を増幅して出す。


 以下は自分がやってきた対応方法の紹介です。電話が鳴っていることに気づいたら誰からの電話かをナンバーディスプレーで確認します。平日の昼間の着信はほとんどがセールスでした。
 お名前が出なくて電話番号が表示された場合、「google」というアプリで電話番号を入れて発信者を検索します。あとは自分の携帯電話で、着信した電話番号を入れて発信をします。携帯電話にお名前が登録されていればお名前が表示されます。(発信してすぐ止めてください。)これで相手がわかります。
 心当たりのある相手からの電話だった場合、妻にLineを入れて代わりに返信で電話をしてもらいました。私が町内会の役員をやっていた時は、別の役員さんからの事務連絡だったことなどがあります。

 自宅の電話にナンバーディスプレー機能が無い場合は、留守番電話にしておきます。知人からの電話の場合、何か口頭でコメントを入れてくれるはずです。留守電の内容は自分ではわからないので家族が帰ってから聞いてもらいます。😞 
 幸い今までにおおきな失敗はありませんでした。でも訃報(ふほう)などを聞き逃すのは申し訳ないです。ナンバーディスプレーを入れておくことをお勧めします。
 最後に、健聴者の方にお願いしたいことがあります。一人暮らしの難聴者、耳が遠いおじいちゃん、おばあちゃんと連絡を取る時は、事前にファックスやメールの環境を整えてあげてください。どうぞよろしくお願いいたします。


ご訪問ありがとうございました。
今日もいい日でありますように。

信頼できるお得な難聴者向けの情報を入手する。

2022-09-10 18:08:20 | 難聴
 本日もブログを見て頂きまして、ありがとうございます。
 
 私は難聴者の生活の質の向上を目的にブログを書いてきました。生活費を節約するお得な情報については、主に難聴の会の会報から入手しました。私は「全難聴」傘下の特定非営利活動法人「〇〇県中途失聴・難聴者協会」に入り、会報をいただいています。今日の要点は5つ。
 全難聴:一般社団法人 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会
全難聴は中途失聴・難聴者を中心とした当事者・支援者の団体です。要約筆記の普及、耳マークの普及、社会の聞こえの保障を求めて、様々な問題に取り組んでいます。


〇難聴対応に関するお得な情報は、「全難聴」傘下の難聴の会に入ると自宅に届く会報から得られる。

〇インターネットの検索サイトで情報を確認する。ただし、信頼性に欠ける場合があるのでご注意のこと。ご存じのようになるべくお役所や政府機関の情報を見る。

〇検索サイトで検索するとき、文章で入れると欲しい情報が見つけ易い。たとえば「補聴器を安く買いたいので近くのお店を紹介して。」と文章で聞きたいことを入れる。ひとつのコツである。

〇身体障害者手帳を作った時のパンフレットには、たくさんのお得な情報が書いてある。いまいちどご確認のこと。

〇あなたと同じような難聴の友人が近くにいるならば、その人を大切にする。お付き合いしていれば良い情報を提供してくれる。


 難聴の会に入った発端は、市町村主催の難聴者相談会という会に参加したことでした。そのころはわたしは会社員でして、難聴のため上司や部下とコミュニケーションがうまく取れなくなっていました。何かいい方法を紹介してくれるかもしれないと思い参加しました。相談会が終わった後で特定非営利活動法人「〇〇県中途失聴・難聴者協会」を知り早速入会をしました。


 定期的に郵便で会報が来ます。ブログで紹介したいくつかの内容はその会報から入手しました。年会費は6千円です。最新で信頼性の高い情報はある程度お金を払わないと入ってこないとわたしは思います。


全難聴の加盟協会一覧リンク:
(全難聴HPから引用)


 お話は変わります。身体障害者手帳のパンフレットには、シンプルな文章でたくさんのお得な情報が書いてあります。項目が多いので全部の内容に目を通していない方も多いと思います。パンフレットのページ数制限のためか詳しい情報は書かれていません。わからないことは市役所に直接聞いたほうが間違いないです。


 最後に、自分と同じような難聴の友人が近くにいるとほんとうに心強いです。私も会社員時代に一人いらっしゃいました。
 その友人が身体障害者手帳を作ることを私に勧めてくれたのです。金銭的に余裕があった会社員の時に、身体障害者手帳を作っておいて本当によかったです。その後もその友人からはいろいろな情報を頂きました。たいへん感謝しております。ありがとうございました。


ススキ 花言葉「こころが通じる」

 ご訪問ありがとうございました。
 今日もいい日でありますように。


【新聞記事】障害者就労へ「得意」調査 2022年8月19日の新聞より

2022-08-19 14:52:42 | 難聴
 今日もブログを見ていただき、ありがとうございます。
 身体障害者の就職のお話で新聞記事がありました。今日の要点は2つです。

〇障害者の就労を支援する事業所などが、国の指定を受けて障害者の得意分野の調査をする。(今は特にしていない。)

〇仕事内容と能力のミスマッチを防ぐため。

新聞記事から引用開始↓

ミスマッチ防ぐ

 厚生労働省は障害者総合支援法を改正し、就労を希望する障害者の得意なことなどを事前評価する仕組み(アセスメント)を創設する方針を固めた。本人に適した仕事や、就労の際に必要な配慮が事前評価で明確になれば、企業も障害者を採用しやすくなり、仕事内容と能力のミスマッチを防ぐ効果が期待できる。早ければ2024年度にも導入することを目指す。

2024年度にも制度化

 新しい仕組みは「就労選択支援(仮称)」と呼ばれ、障害者の企業での就労を支援する事業所などが、国の指定を受けて実施する方式を検討している。具体的には、就労支援の障害福祉サービスの利用を希望する人に、パソコン入力や事務、縫製などの作業を実際に行ってもらう。期間は2週間から2か月程度を想定している。担当する職員は事前に専門の研修を受ける。

 現状では企業での就職が難しい障害者向けの福祉サービスを利用し始める人を中心に、(厚生労働省は)年間約3万人が対象になると見込んでいる。

 事前評価の結果は、ハローワークの職員らが参加する会議で情報共有し、企業などでの就労拡大につなげる。

 自宅で生活する18~64歳の障害者で、(現在の)就労支援の障害者福祉サービスの利用者は約40万人、企業などで働く人は約60万人いる。年間2万人程度が福祉サービスから企業に就職している。

新聞の引用終わり↑



新聞記事の写し

今日もいい日でありますように。

ご訪問ありがとうございました。


健康チェックノートをつくってみよう。こんないいことありました。

2022-07-29 18:10:58 | 難聴
  今日もブログを見て頂きまして、ありがとうございます。

  私は中途失聴者ですけれど、そのほかに持病で慢性胃炎を患っています。この慢性胃炎を改善しようと思い、約1年前から健康チェックノートをつけ始めました。そして胃炎の痛みが改善されました。
今日の要点は、3つです。

〇健康チェックノートをつけると、何が原因で体調をくずしたのかだいたいわかる。

〇お医者様に健康チェックノートを見せると、お医者様の顔色が変わる。

〇お医者様が本気になって自分の話を聞いてくれるのでうれしい。自分も病気を直そうと本気になる。自ずと治療の効果もでる。


  最初のきっかけは、どなたかのブログを見てノートの取り方を知ったことでした。「自分の病気の症状を毎日ノートにつけてお医者様にみせたところ先生の顔色が変わり、治療に対し本気になってくれて症状が改善した。」というブログが頭に残っていました。それで私も自分なりにやってみたわけです。


 私の場合、日々の聴力はあまり変わりません。血行が悪くなる冬に無理すると聴力が低下するくらいで、健康チェックノート(以下ノートとします)に記録するほどの聴力変化はありません。
 私が困っていたのは、慢性胃炎です。胃の調子が悪いときは食事がおいしくないので、十分に食べられません。横になっていると胃が楽なので家でごろごろしておりました。これではだんだん気分も滅入ってしまいます。悪循環で聴力にもいい影響はありません。これは何とかしないとまずいと思いました。毎日、自分で気になっている症状や大事な生活習慣を記録して残すことにしました。


 私が毎日チェックしている項目は以下に書いたものです。取り上げる項目は、あたりまえのことであっても健康にとって自分が重要だと思うこと。くすりを飲むとか病院に行くとか非日常で重要なことは忘れずにやるのでノートには書きません。ノートはA4サイズがいいと思います。

私のチェック項目
1日付
2起床時刻
3朝の歯磨き
4胃もたれ(なし、少し、有)
5首のこり(なし、少し、有)
6ラジオ体操
7プロテイン
8酵母
9ゴム弓(回)
10肌のひりひり(場所)
11就寝時刻
12便通
13コメント(その日やったことなど)

実際のノートの写真


 私の場合、持病は慢性胃炎のほかに首のこりや乾燥肌もあり、それらは、その日の気分を左右していますのでチェック項目に入れています。「ゴム弓」という聞きなれないことばがあります。これは弓道のトレーニング道具のことです。ゴム弓はゴム製の弓で一日に何回か引分ける運動をします。弓道は健康のために高校生からやっています。プロテインや酵母というのはサプリメントのことです。

 ノートにつけるチェック項目はいつも一定でなくて、症状や体調の変化によりどんどん変更しています。例えば「ラジオ体操」は昔は「腕立て伏せ」としていました。


 ノートをつけ始めてから1カ月くらい経った時、私は慢性胃炎のお医者様にみせました。お医者様は最初、見て見ないふりをしていましたけれど、私はうまくいったという手ごたえを感じました。自分の真剣さが伝わったのです。その後、処方される薬などが変わっていき、症状がだんだん改善しました。ありがたいことです。


 ノートを見ると、体調の悪い期間のちょっと前に何か無理をしていることに気づくことがあります。そして原因に気づけば治すことができます。もしノートがなかったら自分の記憶はどんどん消えて体調不良の原因もわからなくなってしまいます。


 病気というのはこころの問題が大きく影響していると聞いたことがあります。それであれば、今回のような健康チェックノートを有効に活用して自信の持てる健康維持活動に役立ててはいかがでしょうか。


 今回はどなたかの真似ですけれど、私にもうまくいっている健康チェックノートを紹介してみました。ありがとうございました。



 今日もいい日でありますように。


耳の遠い高齢者や難聴者の聞こえのサポート 機器体験会&交流会 2022年7月31日 14〜16時

2022-07-21 14:36:53 | 難聴
 本日もブログを見て頂きまして、ありがとうございます。

 今回は、機器の体験会&交流会の紹介です。

 昨日、「UDトーク」という音声文字変換アプリのフェイスブックを見ておりましたら、透明なディスプレイに会話を文字化して表示する機器の体験会&交流会の紹介という記事がありました。
 いろいろな相談にものってくれるようです。

場所:東京都板橋区 板橋区立グリーンホール
主催:クリア板橋


内容の詳細は以下のリンクを見てください。



ありがとうございます。
今日もいい日でありますように。

症状が進んで身体障害者手帳の等級を上げたいときの手続き。

2022-07-18 11:42:03 | 難聴
本日もブログを見て頂きまして、ありがとうございます。
今日のお話はすでに身体障害者手帳を持っている方が対象になります。
今日の要点は3つです。

〇定期検査で聴力が悪化したら、身体障害者手帳再交付申請書と診断書を市役所に提出して身体障害者手帳を再交付します。

〇身体障害者手帳を再交付すると、国から受け取れる福祉サービスが増える場合があります。

〇身体障害者手帳の再交付の手順は、はじめて身体障害者手帳を作った時とだいたい同じです。


 身体障害者手帳(以下手帳と書きます。)を作って何年か経つと症状が変化します。通常、聴力は悪化する場合が多いようです。身体障害者手帳の等級を上げないでいると、あなたは利用できる福祉サービスを放棄することになります。簡単に言えば自分が損をします。こうゆう時は、手帳の等級を上げるために手帳を再交付をします。今日はその手順について説明します。


 まず市役所に書類をもらいに行きます。その後、申請のためにもう1回、合計2回市役所へ行きます。「社会福祉課窓口」に行き事情を説明して「身体障害者手帳再交付申請書」と「診断書または意見書」の2種類の書類をもらいます。
 次にあなたは、市町村が指定している複数病院のなかから好きな病院を選んで、「診断書または意見書」を書いてもらいます。前回に身体障害者手帳を作った時の病院を選ぶとスムーズに事が運んで良いと思います。
 診断の時に、事情を説明して「診断書または意見書」を書いてもらいます。診断の結果、「あなたの手帳の等級は、聴力規則にしたがうと上げられません。あなたの手帳の等級を上げるのはまだ早いです。」と言われるかもしれません。頭の隅にいれておいてください。


 「診断書または意見書」をいただけたら、以下の6点を持ってもう一度市役所へ行きます。
1.身体障害者手帳再交付申請書
2.診断書または意見書
3.身体障害者手帳
4.印鑑
5.写真1枚(たて4センチ×よこ3センチ)
6.マイナンバーカードまたは、運転免許証または、パスポート


 チェックが通れば、市役所から手帳交付の連絡があります。福祉サービスの説明などで時間がかかるので余裕があるときに手帳を取りに行きます。


 聴覚の手帳の等級が上がった時、福祉サービスは下表のように追加されます。市町村によって少々違いがあるかもしれません。詳しいことは市町村の窓口でご確認ください。
 手帳の等級が上がっても福祉サービスの内容があまり変わらないケースがあります。たとえば、聴覚6級が4級に上がっても身障者等用駐車場利用証が利用できるだけです。市町村が指定している病院で検査を受けた後に手帳の等級がわかりますので、お医者さまと相談されて等級を上げるかそのままにするかご自分で判断してください。






ありがとうございます。
今日もいい日でありますように。

【知識】年金受給者は確定申告をしなくていいんですか?はい、いいんです。

2022-07-04 12:43:42 | 難聴
 本日もブログを見て頂きまして、ありがとうございます。
 今回は難聴の話題から少し離れます。

 前回、確定申告の話をしました。
 毎年、確定申告をやられている方もいると思います。私も農業収入の関係で毎年やっています。確定申告は書類整理や集計が大変ですね。
 今回は確定申告が免除されるお話です。私はつい最近まで知りませんでした。

 今日の要点は以下です。
 (専門用語が多くなりましてごめんなさい。)


〇下記の1、2のどちらにも該当する方は確定申告が不要です。

1.公的年金等(※1)の収入(税込み)金額の合計額が400万円以下であり、かつ、その公的年金等の全部が源泉徴収の対象となる。

※1 公的年金等とは
国民年金や厚生年金、共済組合から支給を受ける老齢年金(老齢基礎年金、老齢厚生年金、老齢共済年金)。
恩給(普通恩給)や過去の勤務に基づき使用者であった者から支給される年金。
確定給付企業年金契約に基づいて支給を受ける年金 など。

2.公的年金等に係る雑所得以外の所得金額(※2)が20万円以下である。

※2 公的年金等に係る雑所得以外の所得とは
生命保険や共約に基づいて支給される個人年金。
給与所得、生命保険の満期返戻金 など。

 詳細は、下の「政府広報オンライン」のリンクをご参照。

 この概略図も「政府広報オンライン」から抜粋。

 難聴の方が退職されると、ある程度の貯金はあるにしても公的年金だけで生活するという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうゆう方は確定申告不要に該当する可能性があります。



 最後に、確定申告不要にすると前回紹介した「補聴器購入費の医療費控除」はできなくなります。ご注意ください。

今日もいい日でありますように。


確定申告で補聴器購入者は医療費控除を受けることができます。

2022-06-26 15:22:41 | 難聴
本日もブログを見て頂きまして、たいへんありがとうございます。
要点は3つ。

〇補聴器購入者は、補聴器購入費の医療費控除を受けることができる。
 医療費控除の詳細についてはこちら。
 (国税庁HPから引用)

〇ただし、補聴器購入の前に「補聴器適合に関する診療情報提供書」という書類を補聴器相談医に作成してもらうことが必要。

〇おそらく、補聴器購入費の給付申請と併行して医療費控除の申請もできる。


 前回のお話は補聴器の購入費用を国が補助してくれるものでした。
 今回は、確定申告で補聴器の購入費用を所得金額から差し引いてもらう医療費控除の手続きのお話です。前回の補聴器購入費補助のお話と似ています。しかし、別のお話ですのでご注意ください。


 前回の補聴器購入費用の給付許可がおりなかった方は、今回の医療費控除にトライしてはどうでしょうか。ただし確定申告のお話ですので、年金暮らしの方など収入が一定額以下の方には関係がありません。


 このお話は、2021年2月13日発行の全難聴だより(茨城支部)に紹介されていました。良い記事なのでコピーを貼り付けさせていただきます。


 ちなみに、厚生労働省が国税庁に補聴器の医療費控除可否についての見解を求めた時の回答が下のリンクがありました。以下に紹介します↓。
 (国税庁HPから引用)



アゲラタム 花言葉「信頼」

 今日もいい日でありますように。