かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

赤い月

2017-05-29 22:27:25 | 日記

 夕方西の空に赤い月が見えました。残念ながら4日月です。何年か前になかにし礼さんの

赤い月という小説がありましたが面白かったです。赤い月が出ると地震があるとかいいます

が丸い月のことなようで。まさかね。明日は旧暦の5月5日で端午の節句です。市場では

ヨモギや菖蒲もいくらか見えましたが前に比べると少ないです。私も買いません。かつては

菖蒲湯に入りましたが最近は止めましたし柏饅頭も仏さんに上げるだけ買います。昔からの

風習が薄れてきますね。悪いなあとおもうのですが。市場には、朝取りのみずみずしい野菜

が沢山並び魅力的です。壊れた大根やキュウリも100円です。大根など抜く時に壊れるの

も出るそうで、中身は変わりませんから。安く売るわけで。私の狙っているものに卵があり

ます。新鮮でいい卵です。蟇目のおばさんが売っています。今日は娘さんが手伝っていまし

た。今朝はマルア商店でアカオもゲット。綺麗にさばいてくれます。

   

マルア商店はいつも高級魚が 

旧暦の五月四日の赤い月

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿