かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

小笠原善平の墓にて献吟

2018-07-24 15:33:35 | 日記

 公民館音芸も無事終わり、兼ねて気にしていた献吟をしてきました。山口の慈眼寺にある

小笠原善平の墓を訪ね献吟してきました。寄生木の主人公の墓はすぐわかります。写真集や記

念館にもでています。乃木将軍の揮毫で有名なこのお墓各地の寄生木フアンが訪れるそうで

す。建立当時とは辺りの様子もかなり違っていますね。何しろ110年もまえですから。二人

で行きましたのでそれぞれ、善平の短歌を献吟し爽やかな気持ちで帰った次第です。

  境内の入り口の見事な松。  

   

善平のお墓は白くて柱の部分が長いからすぐわかる。小笠原家のりっぱな新しい骨堂はその隣

にある。

献吟する私。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿