かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

土用の丑の日

2014-07-31 15:44:41 | 日記
 すっかり忘れていました。土用の丑の日。今年は鰻が高い

とか。日本鰻は絶滅品種とか。私は鰻より穴子を選びます。

 生きている穴子を捌いて貰って調理する。市場で生きてい

るのを見つけました。値段も手頃です。今夜は食べれません

ので焼いておきました。明日がたのしみです。

 実は、万葉集にも載っています。鰻は奈良時代にも精のつ

く食材として食べられていたのです。

   痩せたる人を嗤咲ふ歌二首 大伴家持(16-3853)

石麿に われ物申す 夏痩せに 良しといふ物そ 鰻捕り喫せ

(いわまろに われものもうす なつやせに よしといふものそ むなぎとりめせ)

 私たちの詩吟では、俳諧歌として吟じています。読み方が

今とは少し違います。二首目は、省きます。

  教本に載っている家持の歌


  白焼きにされた穴子   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿