かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

ハツメ

2017-03-30 21:03:11 | 日記

 市場に行ったら珍しいキレイな魚が出ていました。お店の人に聞きましたら「それはハツメだよ。」

それは初耳でしたね。日本海側では珍しくないとか。私は初めて見ました。可愛い魚ですが食べたこと

がないので見るだけに。真マスも出ていました。桜が咲くころにはサクラマスもでてきます。テレビで

は花見ガキを紹介していました。宮古の山根さん命名の主ですから、すっかり有名になりました。私は

カキの生は絶対だめですがフライは大好きです。そのうちに頂きましょう。大分暖かくなってきまし

た。宮古は16℃まで上がりましたね。しかし油断は禁物です。又気温は下がります。まだまだです。

今日の市場青物も沢山でています。そしてハツメ、真マス、お散歩のくーちゃんです。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿