かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

強風でも出席

2018-03-02 17:55:13 | 日記

 頑張りますね。心配しましたが、強風の中7人集まりました。一通りオーミングアップをして

昇段試験の練習にはいりました。中々調子が出ませんがそれでも懸命の取り組みです。長い詩文

の暗記は短時間ではできませんね。高段者になると漢詩、近代詩または紀行文、短歌、俳句で

す。俄かには無理です。暗記の方法は色々ありますがやはり本人のやる気が一番ですよ。方法は

付いてくるもの。合吟の練習は、乃木希典の凱旋です。旅順攻略の後凱旋に当たりこの詩を作り

ました。多くの戦死者を出しながらも凱旋する乃木の心境はいかばかりかと。

王翰の「涼州詞」にも

「古来征戦幾人回」とあります。

王師百万驕慮を征す 野戦攻城屍山を作す

愧ず我何の顔あって父老に看えん 凱歌今日幾人か還る

   

研修会のお土産

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿