かざぐるまの呟き

宮古吟詠会で詩吟を楽しんでいます。詩吟のこと日常のことなど呟いていきます。

宮古小学校東校舎解体工事始まる

2019-11-30 18:08:56 | 日記

 逆ピラミッドの呼び名で知られた校舎は建設後53年経って解体される。当初はモダンで評判にな

り生徒達の憧れの的だった。しかし、湿気が多く床が滑る。通気が悪い。其のうちアスベストが

使われている等、直しながら使われてきた。一部学童の家として2教室位は使っていたようだ。

最近それも新しく建てられ、そちらに移った。解体は計画的だったと思う。兎に角、ここで勉強し

た子供達には懐かしい校舎が亡くなるわけだ。私も7年間宮小でお世話になった。平成7年3月ここ

で退職した。この東校舎にも思い出はある。懐かしい解体現場を見に行った。まだ形は残って

いる。来年7月20日の期限だ。ここに、逆ピラミッドの校舎ありき。となる日がくる。

        今は中の方を解体しているらしい。この校舎の南側にはプールがあったけれ

ど体育館の西側に移り、見る通り、埋め立てられ駐車場になっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿