くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

茹で鶏のナッツ味噌パスタ&薄焼きピザ

2008-07-01 20:50:56 | パスタ類

お昼ごはんメニュー。
 蒸し鶏のナッツ味噌パスタ
 ホウレン草とウインナー入りスクランブルエッグピザ
 フレッシュベビーリーフのピザ
 茄子とパプリカのタイ風マリネ

パスタレシピ
 鶏モモ肉 1枚
 キュウリ 1本
 生姜 薄切り4枚
 酒 大さじ2
 塩 小さじ1
 カシューナッツ 30g
 合わせ味噌 大さじ2
 砂糖 大さじ2
 醤油 大さじ1
 酢 大さじ1
 茹で鶏の煮汁 大さじ3
作り方
1.鶏肉を鍋に入れて、ひたひたに浸かる位の水を入れる。
  酒・塩・生姜を入れ蓋を閉めて火を付け、沸騰したら2分ほど煮て火を止める。
  蓋をしたまま自然に冷めるまで待つ。
  だいたい3時間位おく。
2.鶏肉を取り出し細切りに、キュウリも細切りに切る。
3.カシューナッツ・味噌・砂糖・醤油・鶏の茹で汁・酢・一緒に茹でた生姜をミルにかけてソースを作る。
4.茹でて冷水で冷やしたパスタに茹で鶏とキュウリを盛り付け、3のソースを掛け、すりごまをたっぷりトッピングしたら出来上がり 

カオマンガイの和風パスタ版です。
 ナッツはピーナッツでもクルミでも美味しいと思います。
 

ホウレン草&ウインナー入りスクランブルエッグピザ。
 その名の通り、ホウレン草とウインナー入りのスクランブルエッグをトッピングして、チーズを乗せて焼きました。



フレッシュベビーリーフピザ。
 トマトソースをたっぷり塗って、モッツァレラチーズもたっぷりトッピングして焼き、新鮮なベビーリーフをたっぷり乗せました。
 シンプルだけど美味しいです。

 トマトソースはお手軽レンジソース。
 ホールトマト1缶・玉葱のみじん切り1/4・白ワイン2・イタリアンハーブソルト小さじ1を入れて、レンジで8分前後加熱。
 トロっとしてきたら、仕上げにマーガリンを大さじ1入れれば出来上がり。
 塩加減は最後に調節して下さい。


茄子とパプリカのタイ風マリネ。
 パプリカはグリルで真っ黒になるまで焼いて冷水で皮を剥きます。 
 茄子も焼き茄子を作り、冷水に浸して皮を剥きます。
 あとはナンプラー・ライム果汁・乾燥バジルを混ぜ合わせただけ。
 分量はお好みで。

 
今日は親子6組、我が家で楽しくランチ。
 もちろんみんなで作って食べました。
 相変わらず子ども達が仲良く遊んでくれるので、ママ達はお喋りしながらの料理。
 ホントに楽しいです。
 子ども達の食べっぷりも良く、会う度にみんなが成長してる気がします

 今度はパエリアパーティーかな(笑)
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れーか)
2008-07-02 22:15:31
いいないいな~
おいしそう!!!
パスタの味が興味ありだよ
パエリアパーティー是非呼んでくださいな☆
Unknown (kiki)
2008-07-24 00:14:02
レシピも載せてるし、簡単だから是非作ってみてね!!
ピーナッツとかクルミでも美味しいよ♪