六日のあやめ

ガラス(玻璃)細工の花

遅ればせながら土曜日の「王様のブランチ」
インタ中のつよぽんは面白過ぎて笑っちゃう、可愛いのぉ。
でも、でも、少しのシーン見ただけで、私は既にガラス細工職人の稲葉祐にメロメロ。
「冬のサクラ」の脚本やら演出やら、ホントお願いしますよおぉ、祐の魅力を存分に堪能できる作品にしてくらさい。

祐のキャラはかなり期待できそうな感じ、ガラス職人としての雰囲気もすっごくいいし、ャXター撮影の表情ったらもうたまらん、素敵過ぎる~。
雪の中寄り添う二人、切ない感じが伝わってくる。
ふと、さださんの「玻璃草子」を思い浮かべちゃった。
歌詞そのまま書くのはまずいだろうからちょっと変えて記すと
”君に咲く愛は玻璃細工の花、手折れば割れるいとしさ、その指を切るかなしさ”
”君に降る雪は玻璃細工の夢、掌に落ちてとけもせず、また積もるほど降りもせず”
(正確な歌詩は、JASRAC許可ありサイトさだまさし全曲歌詞集でご確認ください。)
「玻璃草子」はさださんの「Glass Age」というアルバムに収録されてて、北原白秋の歌に触発されて作ったとのこと。
北原白秋の姦通罪勾留は”桐の花事件”と言われてるらしい。
歌集「桐の花」より
”君かへす朝の舗石(しきいし)さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ”
さださんは最初「後朝」という題で書こうとしたけど”生”過ぎて変えた、とリリース当時ライナーノートで読んで、無知な私は意味がわからず「後朝」を辞書で引いたのであった。(笑)

冬のサクラ、硝子細工職人、人妻に惹かれる青年、真っ白い雪の中での約束
うきぁあぁ~、キーワードが「玻璃草子」にかぶって切な過ぎるんですけどおぉ。
剛くんは、ラブシーン期待、とかってお気楽に言ってたけどさ、不倫設定だからやっぱ後朝っつーことじゃん、艶めかしいよん。(笑)
大人のドラマにして欲しいなぁ、TBSさん、ホントお願いします!

「さだまさし東大寺コンサート2010」スカパー!e2の無料体験サービスで録画成功。
でもリビングのブルーレイだからFさんがいてまだ見ることできない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事