きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

ちっちゃいものをチマチマと

2020年10月27日 | 今日のビーチコーミング

予定もなく、一日海で過ごせる休日は幸せ。 この日のために、先週は家のこと頑張りました(笑) 一日時間を気にせずにビーチコーミングができるとなると、やはり最近相性の良い岩井海岸かな。 岩井海岸は広いので、私的にはハズレがないです。 外れたときは、超微小貝に走れるし。 とりあえず何かしら拾えます。 ハズレがないと書きましたが、あくまでも私的にです。 微小貝とかやらない人は、外れたら何もありませんのでご注意を!

さて、海岸に着いたら引き潮。 貝は多いですね。

これは当たりかな! と喜んだのですが、実はこの周辺には貝はたくさんありましたが、自分の欲しい貝は無かったのです。 でも、探すのが好きなので結構楽しめました。 

 

青い貝とか漂着してないかな?と期待をしていたのですが、全くなし。 ピンクの貝はぼちぼちありましたが、スルーしました。 やはり、大きめの貝は少なくて、結局ちっちゃいものくらぶ(微小貝)に走りました。 でも前回のように大ハズレではなかったので、目に付いたものを拾うのではなくて、イトカケとカメガイとシロバリゴウナあたりを中心に。 相変わらず、キサガイは拾ってしまいます。

毎回、ここの浜を歩くと思うのですが、エリアが分かれますね。 カメガイゾーンとかシロバリゴウナゾーンとか。 それが、毎回違う。 1個見つけたら、そこら辺を重点的に探すと割と見つかりますが、少し場所を移動すると、全く見つからなくなります。 一昨年だったかな? カメガイ祭りだった場所は今日は全くカメガイは落ちていませんでした。

 

微小貝ケースはこんな感じ

 

前回の超微小貝探しは、滅茶苦茶疲れましたが、今回は楽しく拾えました。このくらいの大きさの貝が拾えると楽しいです。 

 

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

ツツミガイ、ヒメミミガイ、オオネズミ、ユキネズミ、ヤグラシロネズミ、キサガイ、アコヤガマ、マルタニシ、ハネガイ、コロモガイ、シロスソカケガイ

 

この浜での収穫物 その2

↑クリックすると拡大します

アカマテガイ、カモジガイ、トリガイ?(エマイボタン?)、ヒメコンゴウトクサ、マキモノシャジク、イソチドリ、チヨノハナガイ、ボタンウニ、コメツブウニ

 

この浜での収穫物 その3

↑クリックすると拡大します

オダマキ、チャマダライトカケ、クリンイトカケ、セキモリガイ、2段目、3段目は良くわからず 3段目の左端はネジガイ 右端2個はトゲヒメネジガイ

 

 

この浜での収穫物 その4 カメガイ

↑クリックすると拡大します

マルカメガイ、マサコカメガイ、ササノツユ、ヤジリヒラカメガイ、ウキヅツガイ

 

日暮れまでまだ時間があるので、原岡海岸へ。 原岡海岸は、ハズレることが多いので、ダメなら西浜にすぐに移動しようと思っていました。 ここは、観光スポットで桟橋付近には観光客が多いですが、とても好きな場所です。

桟橋に人がいないのは最近では珍しいです。 ここ2~3年だよね、人が増えたのは。 昔は静かな場所でした。

 

今日は、原岡が当たりました。 当たりと言っても、チマチマ系です。 岩井よりも、面白かった!! 名前は良くわからないけど、魅力的な微小貝がたくさん拾えました。 桟橋を離れると、人もいないので、落ち着いて拾えますしね。 

途中で、ビーチコーマーのおじさまから声をかけられました。 サクラガイを中心に拾っている方のようで、これはサクラガイの仲間だけど、大きくて珍しいオオモモノハナという貝だよ。と言って、手に持っていたオオモモノハナを2枚くださりました。 ありがとうございます。 そして、サクラガイが拾えるエリアを親切に教えてくださいました。 でも、おじさんが拾いつくしてしまったのか、あまりピンク系の貝は落ちてなかったですね。

 

 

やはり、岡本桟橋(今は原岡桟橋が支流かな?)は絵になりますね。 

 

微小貝ケースはこんな感じ

 

いただきもののオオモモノハナも入っております。 自分で拾ったわけではないけれど、ここの浜で拾ったものをいただいたわけなので気にしない(笑)

 

岩井はシロバリゴウナだったけど、原岡はハナゴウナ。 シロバリゴウナはありませんでした。 トウガタガイ科の貝がいろいろ拾えました。 

 

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

イヨスダレ、マツヤマワスレ、オオモモノハナ、モモノハナガイ、ナデシコガイ、ベニバトガイ、アミメザクラ

 

この浜での収穫物 その2

↑クリックすると拡大します

チャボダマガイ、ホソタマゴガイ カイコガイダマシ、マメウラシマ、ヒナシタダミ、ウズマキウツブシガイ、ウキヅツガイ、テンガイ、クズヤガイ、ホソコゲチャタケ、イボヒメシャジク、オリイレクチキレモドキ

 

 

この浜での収穫物 その3

↑クリックすると拡大します

イトカケガイ科(わかるものだけ) トゲシノブガイ? トゲヒメネジガイ? オダマキ

2段目、3段目はわかるものだけ ハナゴウナ、ホソマキギヌ、ハシゴマキイトカケギリ、ホソイトカケギリ、ヨコイトカケギリ、ホソクチキレ、シマハマツボ

 

微小貝は全くわかりません。 わかる方ヘルプミー!

 

 

この浜での収穫物 その4 ウニ

ヨツアナカシパン ボタンウニ

 

 

拾うのは楽しいけど、また不明貝の嵐になってしまいそう・・・・

 

 



コメントを投稿