きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

微小貝パラダイスだけど時間がない!

2021年12月16日 | 今日のビーチコーミング

今日は、ビーチコーミングに行く予定はなかったのですが、午前中の用事が早めに終わり、少し時間が空いたので久しぶりに沖ノ島に行ってみました。 時間もあまりなかったので、ビーチコーミングよりも、ポケモンとピクミン(ゲームです)をちょこっとやりに行こうと思っていったのですが・・・・

貝ラインがくっきり!! もしかして、微小貝パラダイス!! ポケモンとかピクミンなんてやっている場合ではない! (ピクミンは歩けば勝手にすすみますが) ということで、貝ラインに座り込み。 

沖ノ島で当たったのって久しぶりじゃないかなぁ。 たま~に行くことはあったけど、ブログに書くほどでもない収穫しかなかったので、ポケモンやって帰るという感じでしたから。 実は、今日も全く期待していませんでした。

でも、時間がない!! ビーチコーミングを楽しめる時間は1時間半! スマホのアラームをセットして即座に座り込み開始。 気になった微小貝をケースにいれるという作業を集中してやっていたら、あっという間に30分経過。 でも、全然進んでません。 この感じで進んでいったら、絶対に全部見るのは無理。 ちょっとスピードアップ。 気持ちが焦ると集中力も低下してしまって、効率も下がってしまいます。 やはり、当たり浜は時間に余裕がないとダメだなぁ。私の場合は・・・・  あ~午後からの予定をキャンセルしたい・・・

結局全部見ることが出来ぬままアラームの音が鳴り響き、後ろ髪引かれまくりながらビーチコーミング終了。 ケース画像はこんな感じ

微小貝なので、ブースごとに撮影。 

 

そうそう、自衛隊の潜水艦がいました。訓練中なのかな、潜水艦の上に人がいっぱい。

浜に行く前に撮影。 潜水艦みたり、ポケモンとったり、浜に行く前に結構時間使っちゃったのよね。 でも、まあ少ない時間でしたが、楽しかったです。

 

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

ハマシイノミガイ、マキスジコミミガイ、ヒメミツカドボラ、コシイノミガイ、アサグモキジビキガイ、オオシイノミガイ、ブドウガイ、クビレタマゴガイ、ナナカドケボリクチキレツブ、スソチャマンジ、不明貝、ヒメイガイ、不明貝、クリイロキリオレ、クチキレガイ、ヤマトクビキレ、タテヨコイトカケ、セキモリ、ハスイトカケ、ヒメネジガイ、オダマキ、不明貝、シラタマガイ

 

この浜での収穫物 その2 (微小貝)

↑クリックすると拡大します

自分では同定不可能なので、貝の名前はわかるものだけ書くことになるとおもいます。

順不同:コゲチャチビクチキレ、ヒナシタダミ、オオシマチグサカニモリ、カゴメチョウジガイ、ウスオビフタナシシャジク

 

 

 



コメントを投稿