きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

ブログに書くまでもなかった日々の総まとめ  夕日の写真を添えて

2017年08月01日 | 今日のビーチコーミング
ご無沙汰しております。 暑いです。 館山は海水浴シーズンとなり海岸は人であふれております。 ビーチコーミングはオフシーズン。 南房総はダイヤモンド富士の季節なので、夕方夕日撮影目的にちょこちょこと浜歩きはしております。 

自分の記録の為に、浜に行った時はザル画像撮影はしているので、7月後半のプチビーチコーミング記録と夕暮れの画像をまとめてアップいたします。まとめると形になるからね(笑)


ダイヤモンド富士の季節なのですが、前回のブログで紹介した坂田の写真が美しく撮れたので、真ん中をはずして撮影しました。 まず、富士の左側。 これは、夕日が富士山の真ん中に落ちる日を過ぎた浜で撮影するとこのような位置になります。 洲崎神社は、鳥居の奥に富士山が見える人気スポットなので、夕日が富士山の真ん中に沈む日はとにかく撮影する人でごった返します。 なので、位置がずれた時に来てみたら2人だけ。 やはり真ん中の方が絵になるとは思うけど、まあこれも良い感じじゃあないでしょうかね




この写真を撮影するちょっと前に近くで拾った収穫物




↑クリックすると拡大します

トマヤガイ、サメダカラ、ヒメイトマキボラ、キイロダカラ、サラサバイ  




翌日今度は沖ノ島に行ってみました。 沖ノ島から見える富士山の真ん中に夕日が沈むのはもう少ししてから。 昨日とは逆に富士山の右側に夕日が沈みます。 やはり、左側よりも右側の方が絵になるような気がしますねぇ。 真ん中よりも良い感じかもしれないね。






この浜での収穫物  (写真が明るすぎてすみません)




↑クリックすると拡大します

ナミマガシワ、バフンウニ、ハスイトカケ、コメツブウニ、ネコガイ、ヒメネジガイ、ブドウガイ、他




館山湾に帆船の日本丸が来ていました。 帆船の写真を撮影する目的で、北条海岸をうろうろ。 貝はなかったけど、奇妙なものを拾いました。




これ何? とTwitterでつぶやいてみたら、富津辺りに大量に落ちている、グミと言われるナマコの仲間だそうです。 なんか、不思議なものが沢山あるねぇ。  



館山湾の日本丸  本当は夕日とのコラボが撮りたかったのですが、ずっと天気は良くなかったのです。




実家の帰りに久しぶりに立ち寄った布良  う~ん、布良だと過剰に期待してしまうので、この程度だとブログアップは出来ませんでした。シラタマ祭りじゃなかったけど、やっぱり布良に行くとシラタマしか目に入らない・・・  だから、なんか他の貝が拾えない現象が最近起きてます。


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

アヤメダカラ、コグルマガイ、トコブシ? チャイロキヌタ、カミスジダカラ、ゴマフホラダマシ、クロスジムシロ、コウシレイシダマシ、スジボラ、シラタマ、アオガイ 

(不明貝を教えてくださいました、ふなくいむし様ありがとうございました)


そして、沖ノ島でダイヤモンド富士が見られる日。 ちょっと期待して待っていましたが、残念ながら富士は姿を現さず。 でも、美しい夕暮れ風景は撮影できました。  本来なら、あの夕日の下に富士山が見えるのですよ~




そして、この日の収穫物






ユキネズミ、シラタマガイ、バフンウニ、ヒメネジ、ヤマトクビキレ、チャイロキヌタ(幼貝)、チャイロイトカケギリ?、クチキレガイ、タテヨコイトカケ 他





ため込んでいたら、返って長いブログになってしまいました・・・
これからは、夏休みで人も多いし子供も帰省するので、ビーチコーミングはオフですね。 その間に、コレクション紹介をすすめていかないといけないね。←同定難しくなってきたからちょっとやる気なし(笑)
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずれたダイヤモンド (まんじゅう)
2017-08-03 20:47:34
ずれたダイヤモンド富士も花札の図柄のようでいいですね〜!
グミナマコは冬の終わり頃、富津辺りで大量打ち上げしてましたね。
乾く前は犬の◯ンコに見えますので避けて歩くのが大変でした。
さすがのきいこせんせも今週はレアな獲物とはいきませんでしたか…冬の浜にあった貝殻は何処に行っちゃうんですか?それとも砂が押し寄せて埋まっちゃうんですか?
不思議ですよね〜(^^)
返信する
REずれたダイヤモンド (kiiko)
2017-08-03 22:18:20
まんじゅうさんこめんとありがとうございます。

ずれたダイヤモンドもなかなかですよね。真ん中ばかりだと面白みがないので。

グミナマコ、やはり富津では大量打ち上げなのね。私は初めて見ました。持ち帰って来たけど、どうしよう・・・

夏は、なかなかビーチコーミングモードにならないので、レアなものも打ち上げられているのかもしれないけれど、モチベーションが低いので見つけられないのでしょう。 たぶん、その流れでブログもその日のうちに書かないので、こうやってまとめになっちゃいます。すみません。 一つ一つみると、何気に好きな貝も拾えていたりするのですけどね。夏休みが終わるまでは、まあこんな感じで行くと思います。

返信する

コメントを投稿