Image、雑文を公開中。
Images In



 会社で急きょ電卓が必要になった。自分の電卓は同僚に貸出してたので、「そうだ、Tab!」と思いついた。サイズも事務用の大型のそれに近い(^^)
 アプリをざーっとながめてみる。しかし・・・

 なんと、電卓アプリがない! orz

 しょうがないのでマーケットで「電卓」を検索してみることに。当然ですが、あるわあるわ、110もヒットしたよ(^^) 有料だとハローキティやリラックマまである。こんなに電卓マーケットが豊かだとは思わなかった(^^;
 探しているのはiPhoneの「計算機」ばりのシンプルな電卓。これはすぐもの。シンプルで使いやすいだけでなく、画面を横にすると自動的に関数電卓に切り替わるというユーザインタフェースも秀逸。

マーケットで「電卓アプリ」を眺めてみる。


↑一覧の最下段に興味を引くアプリが・・・「電卓少女」(爆)

 いたずら心でこれをインストールしてみることにした。無料だしね。なぜか電卓のくせにインストール時に「GPS情報」が取得される旨のメッセージが。「まあ、いいや」と勢いでインストール。

・・・で、これが失敗。

 まず3G回線ではダウンロードにややしばらくかかった。データ量が多いんだね。このあたりで少し後悔し始めたんですが、これは前触れに過ぎなかった(^^;

 ようやくダウンロードが終わり、起動してみると・・・「はじめまして!」あたりに響き渡るアニメ声・・・orz ちょ、ミュートモードで起動しろよ!と思うも後の祭。まあ、Tabの音量が小さくて命拾い(^^;
これが画面イメージ。萌え系電卓ですな(^^; ちなみに女の子をフリックするとアニメーションが見られます(^^;


 説明を見ると「パニックモード」ってのがあって普通の外見の電卓にもなるんですが、初回起動時にはそっちで起動して欲しかったなあ(^^;

 で、これ関連で興味深かったのが次のアプリ一覧画面。


「電卓少女」の服がいろいろ売られています(^^;
 なるほど、入り口は無料でその後有料という例のビジネスモデルですね(^^;
 まあ、でも、女の子がアニメーションしたりしゃべったりするから、さすがのTabでも激重で却下させていただきました。

 気を取り直して少し電卓アプリを物色。
これは一覧の一番上にあった「Speed電卓」


Tabではボタンがデカ過ぎるのと、デザインがイマイチ・・・ということでゴメン!

次に選んでみたのが「シンプル電卓」これはほんとシンプルでデザインも好みで、大きさもいい!


ただ、個人的にはどうしても譲れない点が・・・それは3桁ごとの区切りカンマ。特に金額計算するときには絶対に欠かせません。というわけで泣く泣く却下(TT)

次に入れてみたのがその名も「簡易電卓」数字の表示がやや小さい以外はまあいいかな、と思ったんですが・・・


3桁ごとの区切りカンマが入っていない。却下(TT)

お次はこれ「かんたん電卓」これイメージに近くてよさそ~(^^)と思ったら!


なんと、小数点がない orz 却下

なかなか理想の電卓、ありそうでないものですねえ。本当にシンプルでいいんですが(^^)
「電卓クエスト」になりかけたところで出会ったのがこれ「strCalc」


数字とボタンの大きさのバランスが今一つな気もしますが、カラーやボタンの配置も変えられます。で、これに落ち着きました!

 でも、こうして眺めてみるまで電卓アプリをナメてました(^^; 誰が作っても電卓は電卓でしょ、と。
 シンプルなだけに「シンプル」のままにしておくのが難しいんですね。「せっかく作るのだから」「他にはない機能を盛り込もう」ということで多機能化し、UCD(ユーザセンタードデザイン)からどんどん離れていく。
 このあたり、シンプルなまま自信を持って世に出すことの難しさについて、旧エントリNTTドコモがロゴを一新もごらん下さい。

 いやあ~、電卓って、本当に奥が深いですね(^^)(水野晴郎風に)

【関連エントリ】
GALAXY Tabが来た!
GALAXY Tab 画面キャプチャ方法
GALAXY Tab 使用感(1)
GALAXY Tab の壁紙をキメる
GALAXY Tab 文字入力について(QWERTY篇)
GALAXY Tab 文字入力について(ケータイ篇)

人気ブログランキングへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『秘密とウソ... URL短縮サービ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。