Image、雑文を公開中。
Images In



 今回のダイブの目玉は、OLYMPUSのPLシリーズ+ハウジングの無料レンタル。本命はPL3でしたが、あいにく予約済みで(^^; ほぼ同一機能のPM1を試用しました。

 2ダイブ試してみましたが、シャッターの半押し/本押しの感覚はつかんだものの、露出補正等を試す余裕はありませんでした。

 使用感ですが、XZ-1と比較すると、
 ・AF(オートフォーカス)が早く、迷うことが少ない
 ・押したい瞬間にシャッターを切ることができる
 ・XZ-1よりフォーカスポイントの数が多く、よりピンポイントで合焦を狙える

といったあたりがポイントでしょうか。
 一眼と比べる事自体、コンデジには酷なことですが、それだけXZ-1の描写力がすぐれているとも言えます。

 ハウジングのサイズも一回り大きい程度で、XZ-1から持ち替えてもそれほど違和感がありませんでした。
 いい感じに撮れた作例を紹介しましょう。

 【撮影基本情報】
 ・2011/11/4 慶良間(サンドトライアングル)
 ・OLYMPUS E-PM1(RAW)
 ・14.0 - 42.0 mm / f3.5 - 5.6




ハタタテハゼ

【42mm SS:1/80 f:8 ISO:200 -0.7ev 】

 じわじわと近づいてパチリ。
 ほぼ、狙い通りの絵が撮れました。
 もうひと寄りしたかったのですが、無情にも鳴り響く集合の合図(^^;

 写真に「もし」は無いんですが、XZ-1だったらどんな絵になったかな、と考えてしまいます。

 それでは、良き水中写真ライフを!(^^)/

【関連エントリ】
初、慶良間諸島
クロメガネスズメダイ
XZ-1、水中用のセッティング
ムカデミノウミウシ
トウシマコケギンポ
明鐘岬の魚3(XZ-1、水中マクロ)
明鐘岬の魚2(XZ-1、水中マクロ)
明鐘岬の魚1(XZ-1、水中マクロ)
オトヒメエビ
オキゴンベ(幼魚)
カザリイソギンチャクエビ
アカホシカクレエビ
デジブック『与論島』
与論島で潜ってみた(イソギンチャクの園)
与論島で潜ってみた(ハナミノカサゴ)
与論島で潜ってみた(魚たち)
与論島で潜ってみた(イソギンチャクカクレエビ)
与論島で潜ってみた(オトメハゼ)
東伊豆(富戸)の魚たち(XZ-1)
トラウツボ(XZ-1)
ソフトコーラルと魚たち
横穴の奥には(ネコザメ、ムスメウシノシタ)
ヨスジフエダイ
東伊豆(富戸)の魚たち
ミナミハコフグの赤ちゃん

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット ブラック E-PM1 LKIT BLK
クリエーター情報なし
オリンパス


人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 初、慶良間諸島 タイマイ in ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。