大切にしてきたことは、患者さんの主訴、と書きました。
「そんなの当たり前‥」
ーと言われるかもしれません。
多くの場合、医療は主訴から始まります。
ただ、歯科の場合、沢山ある歯の中から、1歯だけを
選択する必要があります。
しかも、その患者さんの主訴、訴えは、
時には本人も不確かなことも多いので、
その記憶から呼び起こしてあげないといけないことも
あるのです。
そうなると、主訴は患者さん自身が発信ものですが、
その情報を元に、今度は問診という篩(ふるい)、
こちらが歯の特定のための質問を発信していくことに
なるわけです。
そのように、主訴を大切にするために、
患者さんとの心と会話のキャッチボールができるかは
重要なポイントの一つです。
つづく‥
「そんなの当たり前‥」
ーと言われるかもしれません。
多くの場合、医療は主訴から始まります。
ただ、歯科の場合、沢山ある歯の中から、1歯だけを
選択する必要があります。
しかも、その患者さんの主訴、訴えは、
時には本人も不確かなことも多いので、
その記憶から呼び起こしてあげないといけないことも
あるのです。
そうなると、主訴は患者さん自身が発信ものですが、
その情報を元に、今度は問診という篩(ふるい)、
こちらが歯の特定のための質問を発信していくことに
なるわけです。
そのように、主訴を大切にするために、
患者さんとの心と会話のキャッチボールができるかは
重要なポイントの一つです。
つづく‥