家に帰ると玄関に、レジ袋に入った花材がそのままポンと置いてありました。
上の子達が小学生だった6-8年前はゆとり教育。
末っ子はゆとりではなく、英語も以前よりもっと入り、デジタル授業も当たり前になりましたが...
6年生の末っ子の小学校で、日本の文化を学ぼうと、近所の公民館の生け花教室の方々が授業としての教室を開いて下さったそうです。
花材は学校から用意してもらったようですが、
ひとまとめにおしゃれなペーパーで巻かれ、持ち帰りやすくされていました。
小学生男子は、なかなか花には興味が持てないんでしょうね...
私は雑草と言ってもいいような野花でも大好きなんですが...。
花材はしおれていました。
花材でも生き物だよ?
玄関にポン、は可哀想...。
と、生け花の文化に加えて
生き物の命の話も少々。
生け花用に、長さが長い花材でしたが、
カットして、巻いてあったペーパーも再利用してみました。
なかなかいいじゃない?
とか
自画自賛しながら。
上の子達が小学生だった6-8年前はゆとり教育。
末っ子はゆとりではなく、英語も以前よりもっと入り、デジタル授業も当たり前になりましたが...
6年生の末っ子の小学校で、日本の文化を学ぼうと、近所の公民館の生け花教室の方々が授業としての教室を開いて下さったそうです。
花材は学校から用意してもらったようですが、
ひとまとめにおしゃれなペーパーで巻かれ、持ち帰りやすくされていました。
小学生男子は、なかなか花には興味が持てないんでしょうね...
私は雑草と言ってもいいような野花でも大好きなんですが...。
花材はしおれていました。
花材でも生き物だよ?
玄関にポン、は可哀想...。
と、生け花の文化に加えて
生き物の命の話も少々。
生け花用に、長さが長い花材でしたが、
カットして、巻いてあったペーパーも再利用してみました。
なかなかいいじゃない?
とか
自画自賛しながら。