「幼稚園、学校では紙をもらってこなかったんで大丈夫」
と思われていると思いますが、そういう集団検診で何がどこまで見れているでしょう。
歯科医院でのチェックは大切です。
自身が集団検診する際は、生え変わりや虫歯の疑いのお子さんがいれば必ず
「早めに歯科に行って下さい」
と伝えます。
一般的な幼稚園や学校検診では「検診のお知らせ」というご案内のような紙で、緊急性が感じ取れません。
特に生え変わりについては、集団検診では何も判断できない状況です。
レントゲン診査ができないためです。
生え変わりは1ヶ月でもぐんぐん進みます。
身長や体重は衣服のサイズのために、足の大小は靴のサイズのために気にかけるように、歯の成長を気にかけて下さい。
歯が生えないお子さんが非常に多いのです。
コロナ禍でウィルスへの危険はもう充分すぎるぐらい皆さん知識を得て実行されています。
コロナ禍でお子さん達は、昨年は3ヶ月ほど
身体を動かすこと、外で紫外線UVBを浴びること、大声を出すことなど、日常的に春先に行うことを失ってしまいました。
現代病とも言ってもいいようにアゴの骨が小さくなっていることは、コロナ禍までの間に徐々に見られていました。
プラスコロナ禍です。
歯の成長にもさらに影響が出ています。
アゴの骨が小さいだけでなく、アゴの中の歯の卵「歯胚」が育たないことが見受けられています。
お子さん達の歯の卵の成長を見守る制度を整えました。
サポートが必要なお子さんが多くいます。
ぜひ早めにご相談下さい。
初診の方
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=4051
現在通院中の方
https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/login.html?id=4051
原田の青果店で買いました。
お野菜、果物が新鮮でお財布に優しい青果店です。