Happy *:.。.・*・.。.:* bike-life

2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

秋空の常神半島

2007-10-28 | 【Z750S&F800S】【XT660X】

先週 交換したタイヤの皮むきで 走りましたよ。
....しかし、最近 行くところないっす。今まで 行き過ぎたっす。
どっか、新しい 走りも楽しいポインツは ねーっすかねぃ?

今日は 秋っパレ!っだったんで、機嫌良く常神半島の先っちょ目指して
ゴーゴーゴー!
琵琶湖大橋のたもとで休憩してから 三方五湖までノンストップ。
で、いきなり お昼ご飯ですか。さすが。
おなじみ『淡水(昔のブログ)』でうなぎを堪能したら、陽気とともにおネムモード。
。。。「どっかで寝たいにゃー」ほぼ 幼児的行動パターンですな。
とりあえず 常神半島の先っちょに行くよ。
狭いとこや広いとこ 枯れ葉に工事中、おまけに道をハツってて ダート?もあり
のクネクネロードを ビバンダム君に打撃を与えるべく走ったんやけどね。
無理でした。数発は食らわせてやったみたいなんやけど、あのニコニコ顔に
全くダメージなし!く~。
ふんっ、アチキにゃビバンダム君の存在なんて関係ないさっ! 
そうさ、海も空も 青な世界の中を 走れるのが気持ちイイだけさ。

常神半島の先っちょに着いたらば 速攻お休みモード。。。ゆるぅい時間。
半島を下る時は いつの間にかマスツーリングの仲間になってたですよ?
で、小浜で「カレー焼」をいっちょう いっちゃって、美山まで爆走。
小浜~美山を あり得ないタイムで走ってた。ごめんなさいぃ。(誰に謝ってる?)
美山に着くと プリンを食べて 大量のバイク&車の喧噪を避けて散歩。
再び ゆるぅい時間。
右目の調子が悪かったせいか?肩が相当に凝ってたので マッサージ師竜生に
トイレ前で揉んでもらって恍惚になってると、「こんちわ!」とさわやかな声が
するではないですか?
おひさしぶりのmountainさんでした。まるきゅう君とスペシャルなR1を 
ねぶらせてもらいつつ しばしの時間を。

いやはや カッチョエェ~!ですなぁ


今日は皮むきの名目やったけど、よく走りましたよ。320キロ。。。
すっかり 皮もむけったってぇ~。
しかし、どっこも 紅葉してへんなぁ。

地元de秋探索

2007-10-27 |  ┣ (*´▽`) 大阪 

小雨のしょぼ降る中 秋を探しに出かけましたよ。
って言うかぁ~、天気予報の的中確率 低すぎね?
昼から 晴れるんじゃなかったっけ?
天気予報に 今さら 文句を言っても しかたないけどっさぁ。。。ブチブチ.......
まず、定期的に通ってると思われる くろんど池のところで
さぁ、おでんや。やはり秋冬の風物詩に これははずせませんねぃ。

ここのおでんは 味が染んでて むっちゃ美味しいのよね。
京風のだしが効いてるおでんもいいけど、やっぱり好きなんは濃いぃ色に煮込んだ
おでん、いや「関東煮(かんとだき)」やなぁ。
満腹&満足でニコニコ笑顔でカブにまたがり 穂谷のコスモス畑に向かうも
ありゃ~、お終い?寂しい限りの風景でやんしたよ。
そのかわり、外大の楓が色付きはじめてて 真っ赤な秋発見。
そして、カブ~ずは絶好調に走って、地元のケーキ屋さん「patisserie koji」で
季節限定 マロンのパイを。

大きな栗の渋皮煮が入ってるわ パイ生地は美味しいわ。もぅ~、言うことなし!
やっぱ、ここのケーキは 失敗なし。栗サイコー!
小さい秋やけど、地元の秋もまんざらではないですにゃー。うまうま。

蹴った、割った、きたー

2007-10-24 | 【Super Cub】  
カブのシフトペダルは 滑る。とぉーっても滑る。
シフトペダルなのに...シフトペダルのクセして ちゅるちゅる し放題。
シフトアーーーップ!って カチャッと踏むと ツルンッ。
靴が前に滑って レッグカバー 撃蹴ですよ。

写真クリックすると 怒りの声が聞こえるかも。。。

はぁぁぁ、見事に割っちゃいました。これからの季節 寒さよけに一番大事な部分を。
哀れ かぶちょろ。。。泣きながら 破片を取りに行ったですよ。
ガムテープで補修すべ。これで 年期の入ったおっちゃんカブの仲間入りさぁ。
すでに、あちこちヒビが入ってるし この際 外してしまって 
コジャレたカブさんにしてみるのも一手か?
いやいや、カブはこれがあってこそカブ!水ハネも寒さも防いでくれる
まっこと 実用的パーツなのだから 取っ払うなんてことはできっこないす。
「レッグカバー割れたから ハタカブ 買ぅてぇ~~~」
全く道理に合ってない気はするが、とりあえず ハンターカブをおねだり
してみたりした。やはり 意に介さず。ふっ。。。つれないのね。。。
でも、ひつこく言ってたら 新しいレッグカバーとシフトペダル
買ってもらえたじょ~~~!!!(1,700円と1,800円やけど?安っ!)

ザッツ ベトナム~ズ。↑ スポーツチェンジペダルなり。え?スポーツ???
ありがとう!これで この冬も乗り切れそうですよ。

本日 片道3キロちょいのアップダウンある道程を 自転車で走行中
「なんか 足が重いなぁ」
と思ってたら ママチャリライトをつけたまま走行しておりました。ブィーーーンと。
知らぬ間に ひとり下半身強化トレーニング。また 惨劇を繰り返す気か?!

タイヤ交換と担担麺

2007-10-22 |  ┣ (*´▽`) 京都 
写真をクリック!800万本 ただいま満開中



昨日は タイヤ交換デー。京都へ赴いたのだ。そう、菊花賞と東寺の弘法さんで
車がスーパーてんやわんやの京都へ。。。
男前号後輪の交換は 11時30分からやったから よかったよ。
んが!ハイジ号前輪交換は 午後4時から。ということは?そう!競馬場帰りの車と
ドンピシャ ブッキング?帰るのに一苦労したよ。

よ~く考えてみると 11時30分から16時って 間に中途半端に時間あるんやけど?
さぁ ♪あなたなぁらどうする?
アチキ達はとりあえず ご飯~。以前にちゃおさんからこっそり教えてもらっていた
つけ担担麺の『風来坊』さんへゴー。

ピリ辛のつけダレとたまご麺そしてタレの中に浸かってる チャーシューも
美味しかった。(スープカレーみたいに)白ご飯をつけダレに浸して食べると
またグー。
正直 黒ごま担々麺を頼んだ 竜生は「重い。。。」と言っていたけど。
アチキはオーソドックスなので 最後まで美味しく食べられたよ。
あ でも、白ご飯は半分で良かったかも。。。
で、それから~?おお!男前号のオイル交換 してもらうっかぁ?って
ことで 地元をクルクル◎◎
で、16時に再び京都へ。
そこで、竜生が「あっ!試乗しに行ったらよかったわ。」って。気づくの遅すぎ。
なにわともあれ、これで 2台とも 前後 パイロットロード2 になりましたよ。
やっぱ 2台は旅バイクやからねぇ。
あとは1年点検。そん時には プラグ交換ぐらいかなぁ?
おっと これは、タダで換えてもらえるかもやな。
風来坊



リコール

2007-10-17 | 【Z750S&F800S】【XT660X】
F800 リコール 出ました!
 1、原動機の組み立て工程において、取り付け工具の不適切な使用により、
  スパークプラグの先端が損傷しているものがある。そのため、スパークプ
  ラグによる点火が正しく行われず、エンジンが不調となるおよび排出ガス
  値が基準を満たさないおそれがある。

 2、原動機のクランクケースのカバー外面の塗装が不適切なため、当該カバ
  ーを取り付けるボルト締め付部の塗膜の一部が割れて剥離するものがあ
  る。そのため、そのまま使用を続けると、ボルトが緩み、オイルが漏れる
  おそれがある。

 改善措置の内容
 1、全車両、スパークプラグを新品と交換する。
 2、全車両、ボルトを規定トルクにて再度締め付ける。また、油圧警告灯が
  点灯・点滅した車両は、クランクケースカバーのガスケットを新品と交換
  する。

どちらかに該当するのが 平成18年3月~19年4月のものだから
ほぼ全て?
ウチのハイジ号も スッポリ該当ですよ。
でも、この措置だけで ディーラー行くのって ちと面倒だにゃー。
あ、プラグ新品になるのか?ビミョーーー。

リコール情報