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2017年夫婦でバイク旅全国制覇 2023年 20年続けて来たカブ主返上‼︎

スプロケ&チェーン交換

2014-08-29 | 【SERROW】

旅の途中で20,000キロ超えたセロやん。

わがままも言わず、よー走ってくれるエェ子。

しかし、20,000キロになってもチェーンやスプロケは全く交換してなかってん。

本物の整備士さんに1年点検してもらったとき、そろそろ交換時期ですなぁ。との見解。

 

それやったらと、ウチの整備士さんが交換してくれるって。

このセットで。

スプロケ 前:X.A.M C3208-15T

スプロケ 後:isa Y-103 (48T)

チェーン  :江沼 EK428ZVX セロー250用にカット済み

ワッシャロック:ヤマハ純正 ワツシヤ ロツク 90215-23265

この組み合わせがセロー250には一番やろうってことで。

ドライブスプロケはこれを緩めて外すなり。

ワッシャロックをコジッて倒して、ローギアに入れてレンチで「セイッ!」

新旧ドライブスプロケ

なんか、まだまだ大丈夫やなかったかなぁ。。。

新しいのん取付けたらワッシャロックを折るのを忘れずに。

 

チェーンの切断は大変。

なんせ、チェーンカッターなんか持ってないもんね。

グラインダーでピンのカシメ部を削って抜いてん。

火の粉いっぱい飛んで怖かってん。

あ、気づいたらタイヤ外されてた。

新旧ドリブンスプロケ

こっちもまだまだいけそうな気がするなぁ。。。

そやけど、交換。

小さい方のトルクレンチで締めてたけど。

このレンチ、30N・mがMAXなんやけどそんなもんでエェんや。

チェーンは左のクリップで留めるタイプ。

しかし、これがなかなかピンが圧入できないのよ。

工具ないしね。最初はプライヤーとかで簡単にいくかと思ってたけど、全然ダメや。

結局、ナットとC型クランプを駆使して締めて締めて、圧入完了。

無事、クリップをはめる事ができてん。

あとはタイヤを取り付けて、チェーンのゆるみを調整して完了!

整備士さんありがとうございます!

 

次はエアフィルター交換をしますかね。