私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

「ひつけえどー」と言われそうですが・・・

2019-09-15 06:53:23 | 日記
 昨日の
          “三更の冷漢の雲”
 ですが、私にとっては比較的多くの人のお目に止まりましたので、「柳の下」、再び、「和漢朗詠集」の“月”の中に見える、私の好きな歌がありますので書いてみます。まずは写真を・・・

             

 この最後に載っている和歌です。

    ・世に経れば もの思ふとしも なけれども
                月にいくたび ながめしつらむ

  「この世に長年暮らして生きておれば、何時でも物思いすると決まったわけではないが、月の美しさに何度もこのように眺めた物であることよ」

 と、まあ、このように解釈もできるのではないでしょうか???

 昨夜も月が煌々と冴えわたる「名(明)月」の一夜でした。カラオケから夜中に帰る道すがら、つい、この歌が頭をよぎりましたので、書いてみました・・・・ 



                        


            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿