私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

「大賀蓮」って??

2020-07-08 08:18:43 | 日記
 「大賀ハス」ってご存知ないお方が多いのではと思いますが?????そこで今日もまた例の知ったかぶりして「大賀ハス」について少々・・・

 もう50年も前の話ですが、千葉県で2000年前の地層からハスの実が、たった3粒ですが、発見されました。その実をハス博士の大賀一郎が育てて開化させます。この大賀博士は、我が町吉備津のすぐ隣の庭瀬の川入(犬養木堂の生家の近所)で生まれます。そのような関係で博士のハスが地元の庭瀬城址の堀でも育てられ、今、優雅に開花しております。
 このハスは朝まだき梅雨空の下に、本当に、有るかないかの、天使の息吹ではとまがうような「ぽっ」と音を発して開花するのです。

 その庭瀬城址のハスです。

   

 このハスを岡山の後楽園でも苗を移植して、今、その美しい姿を人々に楽しませております。この音も、どうしても「日本の音風景100選」に選んで欲しいものだと思ったのですが????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿