アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

碓氷峠とうげの湯-アオバセセリ トロッコ電車

2008-08-31 18:10:47 | 写真

少しの晴れ間を見つけて碓氷峠の坂本にある「とうげの湯」へ出かけてみました。 ここはその昔中山道の関所があった所で今は日帰り温泉があります、この温泉熟年に人気とか?。そうでした 横川駅からトロッコ電車が出ています、ゆっくりトロッコ電車に乗ってお湯につかるのもいいと思いますよ!。
アオチャンのお目当てはとうげの湯の広い庭なんです、ここは色々な花が咲いて虫が来るんです、センニンソウ?でしょうか白い花が良く咲いてます、草の上に目をやるとアオバセセリが蜜吸いに忙しいんです、草むらでしばらくアオバセセリとカメラ遊びをしてしまいました。Img_72921 Img_73641 Img_73711 Img_73191 Img_73251 Img_73391


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
碓井峠の旧道は学生時代に使ってましたがもう数十... (ZRPHY)
2008-08-31 18:50:06
碓井峠の旧道は学生時代に使ってましたがもう数十年行ってないです。一度温泉見に行こうかな。アオバセセリも綺麗で良いですね。自宅周辺では全く見かけなくなりました。今日も晴れ間にホソオポイントに♀を求めて行ってみましたが、相変わらず♂ばかり。10匹以上飛んでました。ジャコウの♀が産卵していたのでその界隈でしばらく探してダメ、♂の探索飛行ルートを丹念に見て回りましたがダメ。ちょうさんは♀も撮影できたのでしょうか?近くのニラの花にはアオチャンの写真のように沢山のキタテハやツマグロヒョウモンが集まってました。しばらくうろうろしてましたがカメラ持った人やビデオ持った人が他にも来てました。結構有名なポイントなんですね。
返信する
皆様、こんばんは~。 (マーシー)
2008-08-31 18:50:27
皆様、こんばんは~。
碓氷峠ですかぁ・・。アオチャン家からは近いのでしょうかぁ。いいところがいっぱいあっていいですね~。
アオバセセリ、セセリチョウの仲間ではきっと大きいのでしょうね。茶色っぽいセセリと雰囲気が違いますね。目が大きくて翅の後ろのほうに派手なオレンジ色があって、セセリの王様かも・・。 でもセセリってお腹が太くて毛が周りにいっぱいなので蛾のイメージです。チョウと蛾の中間ていう感じですね~。
ラミーカミキリの写真がありました。外来昆虫って。チョウも外来種が多いのですよね。やはり昔はモンシロチョウとモンキチョウしかいなかったのかしら~~~。
返信する
皆さん 今晩は~~。 アオバセセリは前翅長25㎜く... (アオチャン)
2008-08-31 22:21:58
皆さん 今晩は~~。 アオバセセリは前翅長25㎜くらいのセセリチョウで、普通見られるセセリチョウより二周りくらい大きいでしょうか?。羽化直後はもっと綺麗なんですよ!。
碓氷峠は新幹線が出来てから旧線は廃止になっています 昔の線路が遊歩道になっていてメガネ橋まで行けます、熊の平まで遊歩道を伸ばす計画があるとかないとか言ってますが??。 明日メガネ橋を掲載します。
返信する
アオチャン皆さんおはよう (いっちゃん)
2008-09-01 04:48:24
アオチャン皆さんおはよう
アオバセセリこの周辺ではもう見られません
ひさしく見てないなあ 昆虫の森行ってきました
ブッドレアの花のところで ツマグロヒョウウモンの
求愛行動 交尾 はじめてゆっくり観察してきました
森の中ハイイロチョッキリの仕業ドングリが地面一杯に枝ごと切落とされていました 
返信する
皆さん こんばんは 急遽実家の信州に行っていた... (ちょうさん)
2008-09-01 08:03:18
皆さん こんばんは 急遽実家の信州に行っていたのでご無沙汰してしまいました。ZEPHYさん、さっそくホソオの丘を訪ねていただきありがとうございました。天気がいいとたくさん見られますね。メスは午前中のほうが良いようです。普段下草にもぐっているので追い出したりしないと見つけにくいようです。メスも一応撮影しましたが破損個体ばかりでした。今蛹、終令など(もちろん中令、初令、卵とすべてのステージのものがいます)がいますので9月にはもう1化出てくるのではないでしょうか。そうすると新鮮な雌が見られるかもしれませんね。20分ほどで行かれるということですので時々みて又情報ください。アオチャンも是非見ていい写真をアップしてください。ネット情報でこのような話はすぐ広がります。大勢押しかけるでしょうね。わたしが行ったときはほかに4名来ていました。地元の方の迷惑になるとまずいですね。 マーシーさん モンシロチョウだって比較的最近日本に侵入してきた移入種だという話もありますよ。(昨夜も投稿できませんでした)
返信する
皆さん  今晩は~~!!。アオチャンは虫の写真... (アオチャン)
2008-09-01 20:38:50
皆さん  今晩は~~!!。アオチャンは虫の写真撮るのは 安中から北西の方向だとばかり思ってました、これから色々勉強して虫さがしします。
返信する
こんにちは~♪ (syugen)
2008-09-06 18:23:27
こんにちは~♪
アオバセセリがいいですね。
このへんでは、めったに見かけません。
そうか、碓氷峠のほうへいくと、
出逢える確率が高いのですね。

具体的に場所を書いて下さるので、
とても参考になります。
出撃は、西毛から信州へかけてが多いのですね♪

どれもシャープ。
生態写真のお手本です(^^)/~~~
返信する
syugenさん  今晩は~~。お久しぶりです!!。 (アオチャン)
2008-09-06 21:31:46
syugenさん  今晩は~~。お久しぶりです!!。
アオバセセリなんですが、どこにでも居るようないないようなチョウですよね、私の経験では中之条町の嵩山付近が印象的でした、なんと言ってもアワブキの木が沢山あってアオバセセリも多かったんです。ここで アオバセセリがテリトリー張っているの初めてみたんです。
返信する

コメントを投稿