アオチャンの虫写真

群馬県を中心に昆虫や自然の写真を撮影しています。

碓氷峠のメガネ橋-オナガササキリ ヒメギス コバネヒメギス 碓氷湖

2008-09-01 18:14:36 | 写真

とうげの湯から旧鉄道後の遊歩道を少し登るとレンガ造りのメガネ橋があります、秋にはテントウムシが集まるんです。メガネ橋の少し下には碓氷湖という綺麗な湖があります、今日は最近の雨で流木がじゃましてます。さらに下るとトンネルの出口です、ここの原っぱは色々な虫の住家となっているんです。キリギリスの仲間をいくつかみました。コバネヒメギスは識別に自信ないのですが、白いスジの曲がり具合と足の色から 多分コバネヒメギスと思います。Img_73811 Img_73941 Img_73751 Img_72951 Img_73101 Img_73171


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様、こんばんは~。メガネ橋、ローマ時代の水道... (グッピ)
2008-09-01 19:22:17
皆様、こんばんは~。メガネ橋、ローマ時代の水道橋みたいですね~。きっとマネをしたのかも・・。このあたりはチョウや昆虫がいっぱいいそうですね。昔はイナゴ佃煮などにしたようですがキリギリスやバッタも同じようなものですが・・。かわいそうに・・。モンシロチョウ、奈良時代に大根の栽培と共に移入ってあります。ちょうさん、書き込みできないときはきっとアオチャンがブログの書き直しとか訂正されているときかもしれませんが・・。それともブログを開くことが出来るのに、投稿できないのでしょうかぁ・・。私はよくクリックを2~3回押して、二重三重に出てきたりしますが・・。
返信する
アオチャンみなさん今晩は (いっちゃん)
2008-09-01 20:02:03
アオチャンみなさん今晩は
近くなのにまだ一度も行ったことがありません
いつか行ってみたいと思います
返信する
皆さん 今晩は~~!!。関東平野のどん詰まりに... (アオチャン)
2008-09-01 20:35:20
皆さん 今晩は~~!!。関東平野のどん詰まりにある横川の関所とか碓氷峠の旧国鉄の線路 ついでに鉄道文化村なんてのもあります、峠を越せば軽井沢なんですよ。なかなか捨てて置けないところかななんて思ってます。
返信する

コメントを投稿