日々是好日

 人生は筋書きのないドラマです。
今日はどんなドラマになるでしょうか?

 葵祭

2014年05月15日 | 日記

京都三大祭りのトップを飾る葵祭が15日、京都市内で繰り広げられました。

平安王朝の雅(みやび)を再現する行列が、フタバアオイを揺らしながら新緑まばゆい都大路を進みました。

「本列」では神への供え物を収めた「御幣櫃(ごへいびつ)」が運ばれました。

あでやかな「斎王代列」。玉砂利を鳴らす命婦(みょうぶ)に先導され、十二単(ひとえ)姿の斎王代です。

京都御所から下鴨神社・上賀茂神社へ新緑の都大路を、総勢500名を超える平安絵巻さながらの優雅な行列がです。

正式には「賀茂祭」といい、起源は6世紀までさかのぼる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokiwano)
2014-05-15 17:07:49
今日は葵祭ですね!
平日が多くなかなか見に行けません。

しかし、ブログから臨場感が伝わってきたので満足しています。
また楽しみにしています。
返信する
葵祭 (里の子)
2014-05-16 00:15:24
今日の葵祭の行列は、テレビで見ていました。

今までは、よくこの日に府立医大の予約日になり、病院からこの雅な行列を見ていました。

ogawaさんのブログの写真は、病院から見た行列や、テレビで見た画像よりも、より一層華やかな行列が引き立っています。

歴史ある雅な雰囲気が心に響きます。
返信する
葵祭 (ogawa)
2014-05-16 08:05:23
okiwanoさん
早速コメントいただき有難うございました。
葵祭は、行列の出る建礼門前で撮影しました。
大した雨にならず、新緑の御所は実にきれいでした。
toniwanoさんは、どなたか?思い出せません。
ヒントを与えてください。
返信する
葵祭 (ogawa)
2014-05-16 10:48:40
里の子さん
いつもご覧いただき有難うございます。
数日前から天気を気にしていましたが、何とか撮影できました。桜は散りましたが、新緑がきれいでした。
建礼門前は行列が出てくる場所で時代祭と共に最高です。
皆様に見ていただいているので、責任重大です。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿