お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

鞍馬寺へ

2019年11月22日 20時25分18秒 | travel
一泊二日で京都に行ったときの備忘録。
9月のことですが。。。

初日は鞍馬、貴船方面へ。
新幹線で京都まで、そこから電車を乗り継いで鞍馬まで。
結構時間かかったなぁ。

鞍馬駅前には大きな天狗
鞍馬天狗?


寺の入り口は駅からすぐ


仁王門


貴船神社っぽい階段を上ります


ケーブルカーを使うルートと歩きのルートが
ありました
もちろん歩きで!

まず現れたのが由岐神社


ご神木かな?


お宮さんでご挨拶


まだまだ上ります


たどり着いた本殿金堂


金堂の前にTHEパワースポット、六芒星
みんなここに並んで順番にお祈りしてました


金堂前からの景色
だいぶ上って来たなぁ


と思いきや、まだまだ続く階段


木の根道を横切り


魔王殿へ


完全なる山登り
鞍馬山にいるんだな~って感じです


途中、霊宝殿、鞍馬山博物館にも寄りました
そこで山の動物たちについて学んだのでカエルや
トカゲに会えるとなんかテンション上がります


鞍馬駅から山を越えて貴船神社まで抜けましたが
なかなかの道のりでしたね~。
歩き甲斐はたっぷりありました。
まだまだ暑い時期だったので大汗かいてましたが、
天気も良くて気持ち良かったですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿