お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

じゅんさい池の梅

2006年03月05日 23時25分34秒 | Weblog
昨日、今日は久しぶりにいいお天気でしたね~。
こんな日は外に出掛けないといけませんね。
3月最初の日曜日。春はもうそこまで来ています。そろそろ梅の
花もほころび始める頃かと思い、今日は市川のじゅんさい池緑地へ
行ってみました。

じゅんさい池緑地は梅の名所として知られた公園。ここには古くから
沼があり、昔から食用とされてきたじゅんさいが自生していたところ
らしい。だからじゅんさい池緑地なのね。
ここの公園には約140本の梅があるそうです。

公園に入るとまず左手に茶室が現れます。一般の茶会などにも利用
できるみたいです。今日は使われていなかったらしくひっそりとして
いました。ここの梅はもう咲いていますね。
  

そこから少し進んでいくと池が現れます。そこには大量のカモ達が。
ここのカモ達はとても人懐っこく近付いても逃げない。というか、
エサをもらえると思っているのか近寄ってきます。
わたしも持参したパンの耳を取り出し、池へ投げます。カモが泳ぐ
下に鯉が見えたので、なんとか鯉にエサをあげようと試みましたが
カモのスピードにはかないませんでした。
鳩も一歩引いて見ている感じです。
  

  

池の周りを歩いて行くと紅梅、白梅がちらほらと咲き始めていました。
満開というにはもう少しでしたが、咲いている梅を探しながら散策する
のも、なかなかいいもんでしたね。
  

ここはカモを見たり、花をみたりするのもいいけど、いろんなワンコの
散歩に出会えるのも非常に楽しい。すんごいかわいい柴犬の子犬が
いたなぁ。抱っこしたかったなぁ・・・。
ここにはソメイヨシノもたくさん植わっていたので、4月になったらまた
行ってみよう。なかなか楽しいところです。

散歩して小腹が空いたので、帰りがけにニッケコルトンプラザの
カフェ・ラ・ミルでお茶してきました。
BLTサンドとオレグラッセ、モンブランとイチゴのタルトのケーキ
セットにロイヤルミルクティーを。はい、おいしかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿