お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

南禅寺の山門はとてもデカイ

2016年05月29日 16時14分52秒 | travel
永観堂からお隣の南禅寺へ。
しかし足はもう限界。
でもそこには寺がある。
行かなくちゃ。

大安門を抜けると


大きな大きな山門が登場しました。


写真では伝わりきらないかもしれませんが
本当に大きかった。


山門は中に入れます。


景色が良い。


法堂を見下ろして。


山門の上では、お坊さんの話を聞いている
人たちをのぞくことができました。
そこには仏像も見えました。
もっと近くで見たかったなぁ。

山門を下りて法堂へ。
ここも近くで見ると大きい!


天井には龍。


奥には釈迦三尊像。


法堂の近くには少し違う佇まいのものが。


琵琶湖と京都をつなぐ水路。


この水路閣、すごくいい雰囲気でした。
今でも使われているんですねぇ。


最後に一番奥の方丈で庭園見学。












この庭園、いろんな表情があっておもしろかった。
襖絵なんかもあって。
歴史を感じさせますね。

そんな南禅寺でした。


このお寺、駅やバス停からちょっと遠くて。
疲れた足にムチ打って、動物園の横を抜けて
バス停まで。
疲れのあまりバスで寝過ごし。。。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスの車庫まで? (ぴゅあこ)
2016-05-30 18:55:45
旅行って知らず知らずに結構、歩いてますよね。
寝過ごしちゃいましたか。
ありゃま
お疲れで、バスの揺れが心地よかったのでしょうねー。
写真、相変わらず上手で絵はがきのようです
返信する
京都駅まで(笑) (たぁ)
2016-06-01 22:04:26
この旅は毎日3万歩も歩いていたので、3日目にはだいぶ疲れも溜まっていて、バスで座ったらすぐzzz...でした。
でも京都駅までだったので、傷は浅めで。
そのままバスで戻ったのでした(笑)
返信する

コメントを投稿