お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

きのう何食べた?からの~

2012年03月25日 22時57分35秒 | foods
久しぶりに『きのう何食べた?』を読んでいたら、作りたく
なってしまった炊き込みご飯。

第一巻の第一話で作られていた鮭とごぼうとまいたけの
炊き込みご飯です。

塩鮭と昆布、ささがきごぼう、まいたけ、酒と醤油を
炊飯器に入れて炊くだけ。
ご飯が炊けたら、鮭を取り出して骨を取ってほぐす。
昆布も取り出して刻む。
それをすりごまと一緒に炊飯器に戻してまぜたら出来上がり。
とっても簡単でした。

史朗さんはごぼうがかぶるからと豚汁は避けていましたが、
自分はごぼうが余らないように敢えて豚汁にしました。
豚汁好きだしね。

で、この炊き込みご飯ですが、中辛の鮭にしたらちょっと
しょっぱかったなー。
ノドが乾きます。
でもなかなかおいしかったですよ。
刻んだ昆布も良いアクセントになっておりました。

今日はご飯を2合炊いてしまったので、残った分は明日
おにぎりにして会社に持って行こうかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿