Cutting Edge on My Life

社会心理学者の筆者が切り取った日常[Academic Life/Social Life/IT Life]を書き溜めます.

2月25日(月)のつぶやき

2013-02-26 03:34:46 | Social Life

平成24年度版犯罪白書をあらためて見ると,「非行少年の再犯率増加」を伝える報道は,やっぱり若者脅威論を流布すべく,ミスリードしているように思う.各所で指摘されているように,初犯の数が減少することで,再犯率が相対的に上昇している.再非行少年の総数もわずかではあるが減少すている.

1 件 リツイートされました

多分一番問題なのは,少子化が進行する中で,単純に総検挙(補導)件数を分母に持ってきても,あまり説得力がないことだろう.白書の中には,少年人口比(10万人当たり)の数値も載っていて,これでみると平成23年は968.4(一般刑法犯は787.2)で,H15付近と比べ2/3である.


iTuneが11.02にアップデートされた.アップデータは「デザイン一新」的なことを謳っていたような気がしたが,大して見た目は変わっていない.


【速報】今年の折田先生像は、ノッポトッポちゃんです。#京大 #入試 #折田先生像 pic.twitter.com/3jQIaQbXat

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 2254 RT

当時東京に住んでなかった者ですら「渋谷系」がマジックワードにしか聞こえない可能性が。 RT @wms: もしかして、今の若者にとって「渋谷系」という言葉は「ウッドストック」や「サマー・オブ・ラブ」と同じような意味の実態がないマジックワードなのかな?

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 2 RT

で、終わるんですか? 続くんですか? (そーゆー興味しかなくて、スミマセン) “@AmazonJPbooks: ここまでたどり着きましたね…。『ガラスの仮面 50』、予約受付中。 amzn.to/YQdPPc


プリキュアの必殺技みたいです。。“@hazuma: なんかかっこいいな。。RT @akitectくろすちゃねるおーけすとれーしょん

Kenichi Kubotaさんがリツイート | 4 RT

中国政府がポピュリズムとどう対峙していくのかは,壮大な実験めいていますね. 中国政府、自国の“ネット右翼”に困惑し始める 嫌がる人も多い“憤青” (1/3) - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/…

2 件 リツイートされました

満月にウサギ模様がハッキリ見えます。


アフェリエイトとの付き合い方も曲がり角ということなのでしょうか。 "@itm_ebookuser: 米Amazon、無料Kindle電子書籍に過剰誘導したAmazonアフィリエイトサイトに罰則 ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles… #denshi #電子書籍


量的緩和といえば、日本はよく続いてるよね。 米FRB、緩和策解除は市場とのコミュニケーションがカギ #ldnews news.livedoor.com/article/detail…


NHKも一般市民ならもっと強気に出るんでしょうか? 市長相手だと,後のことを色々考えると,適当なところで手打ちしたいでしょうね. (#゜Д゜) ソレデイイノカーッ goo.gl/3VnVm

2 件 リツイートされました

例えば,万引きをした人が捕まって,「盗ったモン返しゃ~ぁいいんだろ! 返しゃっ!!」とか逆ギレしながら返したところで,誰も納得しない.自分の非を認め,謝罪や反省の意を示すのが,良識ある人間にとって求められることであるはず.



コメントを投稿