Key_Kitaの独り映画日記

主に観た映画・ドラマの感想を書いてます。
最新映画だけでなく過去の作品や雑談も少々。

映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』

2016年10月24日 | 映画
この作品は、闇金業者を主人公に裏社会を活写した真鍋昌平のコミックを実写映像化したシリーズの最終作で、山田孝之演じる丑嶋馨の過去に迫る話題作。
原作の『ヤミ金くん編』を基に、丑嶋と闇金をつないだ因縁を現代と過去を交錯させて描き出す。
山田のほか綾野剛、永山絢斗、やべきょうすけらが出演。
貧困ビジネスや債務整理でもうける弁護士の描写や、封印した過去に直面した丑嶋の行動に注目。


違法な金利で金を貸す金融屋・カウカウファイナンスの丑嶋馨を、中学時代の同級生・竹本優希が訪ねてくる。しかし丑嶋は、金の貸し借りとあれば友人も冷たくあしらう。竹本は鰐戸二郎に仕事を紹介されるが、それは賃金をピンハネする貧困ビジネスだった。さらにはその鰐戸三兄弟、丑嶋のライバル犀原茜、そして丑嶋には12年前からの因縁があり…。


先月に公開された『闇金ウシジマくん Part3』もなかなか良かったですし、このシリーズが大好きで楽しみにいていた作品ですが、これで終わってしまうかと思うと少し寂しくもあります。
多少、ストーリーが粗くごちゃ混ぜになっている気もしますが、前作までの内容が少し絡んだり、これまで描かれることのなかったウシジマの過去(中学時代)だけじゃなく、このシリーズの独特の面白さもきっちり描かれていてファイナルに相応しい内容でかなり面白い楽しめます。
特にラストにかけてどんどん明らかになっていく過去や友情、絆が感じられるストーリーに少し感動。このシリーズでは最初で最後のほんの少しだけ人間味が感じられる丑嶋社長(山田孝之)が観られるのでそう言った部分でもファンなら楽しめる作品になっていると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿