キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

ベートーヴェンの言葉

2021-09-12 22:36:22 | 音楽
今読んでる青木やよひという著者の「ベートーヴェンの生涯」

という本の中で心にとめておきたい言葉があったので、

備忘録としてここに引用しておく。





ベートーヴェンと交際のあった

ベッティーナ・ブレンターノという女性が

書き残したベートーヴェンの言葉です。



「音楽こそ、人間をとり巻いていて、

しかも人間にはとらえることのできない知識の、

いっそう高い世界に達するための唯一の入口であり、

形のない入口なのです。

……精神が感覚を通して音楽から受けるものは、

つまり具象化した精神的啓示なのです。

旋律とは詩の官能生活です。

一つの詩の精神的内容を

われわれの五感に沁み込ませてくれるのは、

旋律ではありませんか。」





このベッティーナという女性は文豪ゲーテとも親しく、

次のようなベートーヴェン評をゲーテ宛に送っている。


「確かに私はまだ若すぎるのですが、

それでも私の申すことに間違いはないと思えますのは

(おそらくいまは誰も理解せず信じないことでしょうが)、

あの方 [ベートーヴェン] は全人類の教養を

はるかに先んじているのです。

私たちは彼に追いつけるでしょうか?

ーー私には疑わしく思えます。

もしあの方が、その精神にある、

巨大で崇高な謎が最高の完成度に達するまで

生きておられさえしたら、

あの方は最高の目標に到達されるでしょう。

そうすれば、真の至福に私たちを一段近づける

天上の認識を解く鍵を、

私たちに手渡して下さるでしょう……。」




まったく彼女の慧眼には恐れ入ってしまいますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー 交響曲 第5番 クラ... | トップ | Eric Clapton / Clapton Chro... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事