キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

『イエスの生涯』 遠藤周作

2021-03-06 09:53:17 | 
イエス・キリストの生涯について解説したもの。

キリスト教の良い入門書になりうる。

遠藤周作渾身の作品。

僕のイエス感と大きな違いがなく、

抵抗なくすらすらと読めた。


ただ、イエスの復活に関して、

氏はぼかして書かれていた。

日本の国では、

「イエスは、処刑され一度は死んだものの、

また生き返り弟子たちの前に現れた。」

と声高に叫べば、

「死んだ人間が生き返るわけがないじゃないか。

あいつ、そんな迷信信じてて大丈夫なのか?

やばくね?」

と言われることになる。

それが、日本の宗教的風土なのだ。

そのくせ、多くの日本人は

お盆に先祖の霊が帰ってくるという話は

すんなり受け入れている。

それだって、外国の人から見れば、

おかしな話なのにね。



現代科学で説明できない事象はた~~~くさんある。

もし、元素記号のようなものを用いて、

霊魂の成り立ちと作用を解き明かせたなら、

その時、人類は宗教を必要としなくなるか、

あるいは完全な宗教を獲得するのだろう。

その時まで、人類が滅亡していなければの話だけどね。


この本を読んで、そんなことも考えた。

また、聖書を読もうと思う。




愛は必要だよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Birthday To Me!!!!!!!!! | トップ | お誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事