映画のヒトコマ

思い出に残る映画のヒトコマ
映画を観た人なら思い出すかも..。

愛人/ラマン

1992-12-31 | Weblog
92/8/19

L`AMANT

15歳の少女と中国人青年の愛人関係を描く、マルグリット・デュラス原作の自伝的ベストセラー小説の映画化。
1929年、フランスの植民地インドシナ(現在のヴェトナム)。
メコン川を渡る船の上で、田舎町サデックの自宅から寄宿舎のあるサイゴンに帰る途中の少女(ジェーン・マーチ)に、黒いリムジンから降りてきた中国人の男性(レオン・カーフェイ)が声をかけた。少女は何となく興味をひかれ、男の車に乗り込んだ。その日から男は毎日リムジンで少女の学校の送り迎えのために現れた。やがて二人は愛人関係になる。

男は中国の富豪の娘と結婚式をあげ、少女は家族とともにフランスに帰国することになった。「金のために抱かれたと言ってくれ」「お金のために貴方に抱かれたわ」。フランスへの旅立ちの日、船の上から男のあの黒いリムジンが見えたとき、「男を愛していたのかもしれない」とふと思った少女は、初めて涙を流した。

監督 : Jean Jacques Annaud ジャン・ジャック・アノー

Jane March ジェーン・マーチ(The_Girl)
Leung Ka Fai 梁家輝 レオン・カーフェイ(The_Chinese_Boy)


最新の画像もっと見る