私の幸せを追求してみる

着物だとかスピリチュアルなこととか

芝東照宮へお参りするといつも良いものを見せてもらえる

2014-12-03 20:46:26 | 日々是開運
芝東照宮。
ご祭神は日光東照宮と同じく、ご存じ徳川家康公。
東京都港区の芝公園の中で、増上寺の並びにあります。

日光のとは違ってこぢんまりとはしていますが、鷹揚で力強い‘気’に包まれている感じがとても心地よいです。

こちらの敷地内の、三代将軍家光公お手植えと言われる大銀杏(公孫樹)も大好きで
行けば必ず4~5分は見上げていると思います。
和服の時だと、抜いた衣文に後頭部が当たりますw

木の下にいると、木が吸い上げた大地のパワーを‘おすそ分け’のように降り注いでくれます。
それが心地よくて、木を見ると枝の下に入って気のシャワーをざぶざぶと有難く浴びさせてもらっています。



これが公孫樹。
秋なのでほんのり色づいていますが、何しろ大木なのですでにまっ黄色の若い銀杏と比べて
まだほとんどの葉が緑色をしています。


ところで、タイトル。

この芝東照宮にお参りする度、面白いものであったりきれいなもの、おめでたい光景など
『良い物』を見せていただけます。

最初は、リアルマリオカートw
神社から歩道に出ようとしてまずは右側を確認した瞬間、目に入ってきたのは真っ赤なキノコ…
もとい、キノコを被り遊園地にあるようなゴーカートみたいな乗り物に乗った男性。
えっ!?と思って改めてみると、キノコの後ろには真っ赤なマリオと緑のルイージ。
ちなみにちゃんと、ナンバープレーとはついていましたw

次に行った時には、帰り道、増上寺の土塀を背景に写真を撮る色打掛に綿帽子姿のお嫁さんに
紋付き袴の旦那さんという、若き新婚カップル。
写真を撮っていたのは結婚式場の担当さんと思しき男性。

前回は鳥居横の空き地にぽつんと一輪だけ咲いた、紫色のクロッカス。

そして今回。
前回お花を見せていただいて嬉しかったとお礼を申し上げ、歌碑を眺めたりして
境内をうろうろしていたところ、目の前の小枝に見たこともない色柄の小さな小鳥が!
あわてて写真を撮ろうと、スマホを取り出している間に逃げられてしまいましたが
狐色の胴体に、青い頭。同じく青いツバサに白色の斑点。
翼には白い小さな星がそれぞれ一つずつ。
それはそれはきれいで可愛らしい小鳥でした^^

こんな感じで、毎度いろいろな良い物を見せてくださいます。
大権現様、太っ腹です。