ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

観光と農産物ゲットで新潟まで(後編)

2022-08-02 02:27:21 | 旅行
昨日の続きです。

ホテルにチェックインした後で一休みしてから外に出て向かったのが新潟駅の駅ビルでバス停の横を歩いて行くと上からミストが噴出しています。
これにはかなりの効果があることがバラ園時代の経験からわかっていましたが下を通るとずいぶん涼しかった。

駅ビルの中で真っ先に行ったのがこんな所で

何年か前に訪れた時にこの売り場で買ったのが10000円当たったことを覚えていて二匹目のどじょうを狙った。

その後で今回のメイン会場となるある場所を探しますが・・・なかなか見つからない。

地元の方に教えてもらって何とかたどり着くことが出来たのが懐かしいこの人形が待つお店。

その名も「ぽんしゅ館」

ここには利き酒コーナーがあって

500円で5枚のコインを買って1枚につきお猪口一杯分の地元のお酒の飲み比べが出来る。

ここで下地を作ってから晩飯を食べにお邪魔したのがこんなお店で

日本酒飲んで来たけどやっぱり最初の乾杯はこれで

美味いものを食べながら

ドリンクをこちらにチェンジしてから

メインディッシュの村上牛のたたきをいただいたり

ナスの料理を食べながら

ドリンクの追加を頼んでたらふく飲んだ。

満足して外に出るともう7時近いのにまだこの明るさで

ホテルに帰ると部屋からはこんな夕焼けが見えている。

軽く飲み直してこの日の予定は終了で

7時半のこの写真を最後に眠りに就いた。

翌日は特にどこかに寄る予定はなくて自宅まで帰って来るだけでしたが高速道路の運転は緊張感がなくて面白みに欠ける。

と、いうことで往路とは別のルートを選んで日本一の豪雪地帯を通ってみたり

今の時期はラグビーの合宿で賑わうこんな所を通ったりして

最後の最後だけは高速を使っての帰宅としました。

帰宅後は早速ゲットして来たばかりの枝豆を茹でて

それをつまみに軽く打ち上げを兼ねた反省会で
久しぶりの旅は無事終了となりました。