小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

ここが大阪ドームじゃなくてよかったね

2008-07-17 01:50:55 | 千葉ロッテマリーンズ
本日の一枚は、一見何ら関係なさそうだけれども、今季初勝利を上げた大ベテランに敬意を表してひとつ。

ロッテが7連勝=プロ野球・ロッテ-オリックス(時事通信) - goo ニュース

[ニッカン式スコア]

TEAM
日生球場
12
川崎球場


○ 柏バカ一代 1勝2敗
● 中山法華経寺 2勝3敗
HR グッチ1号、ドカン10号、金沢EIGHT HALL16号、黒薔薇24号


今宵の試合展開を評して、いみじくもチバテレビ解説の初芝清のネ申が、「10点差を逆転されたことがある」と仰せになったとか…。
去年だったかのエントリにも書いたことがあるけれど、あれは1997年8月の大阪ドームの対近鉄戦、2回までに10点取っても勝てなかった試合だからねえ…、あれは。
しかも今日の展開とまるっきり被るのは、どちらとも3回以降全くの音無し。

2回終了時点で9対1。
先発は「エース」と呼ばれた男。

…。

やっぱりこうなっちゃうのか…_| ̄|○

よくもまあ逆転されなかったものだこと…。
こんな展開でも、中盤以降に我慢に我慢を強いられる展開ながらも持ちこたえることが出来たのは、ひとえに今のチーム状況がいいから…と片づけるほかないだろうねえ。
チーム状況がかなり悪かった2ヶ月前だったら、間違いなく8回で逆転を食らっていただろう。神がかった状態のシコタンのストレートが、どの時期まで通用するのかは全く分からないが、燃えるような渾身のストレートでばっさばっさと相手打線を斬り捨ててゆく様は、一旦打たれると止まらない脆さと裏腹ながらも、観ているこちらも燃え上がってくる。直行のように、マウンドで己もろとも客の怒りに火をつけてくれるのは問題外だが、シコタンのように客のハートに火をつけてくれるのなら、こちとら万々歳だ。

しかし…。
7月ももう折り返そうとしているのに、まだ2回しか負けていないとは…。
しかもそのうち、ただ1回の生観戦がピンポイント爆撃の負け試合ってーのは、おいらに現地観戦をするなってーことかい?
6月までは、チーム状況に相反する形で、現地観戦時の勝率は、チーム状況が信じられないくらい高かったはずなのだが、折り返すともう神通力がなくなっちゃうのかしらん…?

話の流れで、どうせなのでもののついでに、ここでおいらの週末の予定を晒し上げ。

19日 ボビーシート@千葉マリン→元職場の同僚と汐留?
20日 体力が余っていれば外野席@千葉マリン
21日 朝からお仕事だよコンチクショ~

どうせだから、20日は夜から味スタで東京ヴェルディ対柏レイソルの試合があるから、マリンがデーゲームだしハシゴしたいような気もするのだけれど、翌月曜日は早番で朝9時出勤(の予定)だから、さすがにダブルヘッダーで遅く帰って翌日9時出勤は、月曜日が祝日とはいえ厳しいものが。
万が一月曜日が出勤しなくても良い流れになれば、ダブルヘッダー敢行もあり得るんだけどね。

とにかく、あれやこれやと体力を使う週末になりそうなので、温存できる体力は今のうちに温存しておこうか。

 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

あわせて読みたい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく!… (陀羅尼助丸(涼しい山岳風))
2008-07-17 06:27:01
いつ逆転されるか…まったくもってのヒヤヒヤモノの試合展開でしたなぁ…。
まぁ、投手&野手共に基本が出来てた為か‥、何とか!逃げ切る事が出来たvv。ってな感じですかね。
これが、スカイマークや京セラなら、、、逆転されてたであろうな。
ちなみにその97年の大逆転負けショー…。私は現地で参戦してましたよ(泣)。
ショックで立ち上がれず…なかなか帰れなかった事を覚えてます。
思い返せば、その日から~どん底の暗黒時代が本格的に幕開けしたように思います…orz。
返信する
どうなんでしょう…? (小馬太郎兵衛)
2008-07-17 10:59:55
その割には、記録に残らない物も含めて、エラーが多かったような気がしますね…。

11年前のあの試合は、本来であれば2回表で試合が終わっていたはずが延長12回サヨナラ負けなんですよね…。
あの時の福浦の背番号はまだ70とか、懐かしいですねえ…。
返信する

コメントを投稿