小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

風とお友達になれませんでした

2011-05-15 23:29:58 | 千葉ロッテマリーンズ
まあ、今日の俊介に関しては、風云々以前の話だとは思うんですがね…(´・ω・`)

楽天、序盤に集中打=プロ野球・ロッテ―楽天(時事通信) - goo ニュース
楽天が序盤のリードを守って快勝した。二回、横川の中前打で勝ち越し、聖沢と山崎の適時打で計4点を奪った。ラズナーが一回途中に負傷で降板したが、小山ら計5人の継投で逃げ切った。ロッテは渡辺俊が二回持たず、5失点の誤算。


[ニッカン式スコア] 

○ 半袖 1勝
● スンスケ 1勝2敗


う~ん…。
負ける時はこんなものとは思いつつも、俊介の打たれっぷりは、生で見ない方が良かったな…。
いや、生でもオンタイム中継でも見ることはなく、打たれたシーンをリプレイで見ただけなので、全体を通して見たわけではないのだけれど、スローボールでタイミングをずらせて風で揺らせてナンボの俊介の球が、ストレートだろうとブレーキがかかるスローボールだろうと、楽天打線が簡単に合わせて打ちこんでいた印象で、こうなると出来がいいとか悪いとかという以前の問題のように思えるのだが…。
先日西武ドームで打たれた時は、マリンで風に揺らされればまた違う結果がでるかも…とは思ったのだけれど、少なくともリプレイを見る限りは、打ちこまれるときのいつもの俊介といったところ。
まあ、どこかで必ず修正してきてくれる選手だと思うし、1度や2度打たれることなんて、投手にはよくある話だし、先発事情もこれからは交流戦があるから多少緩くはなるけれども、交流戦明けからは本格的に事情がひっ迫してくるのは間違いないわけで、先発に余裕がある今のうちに修正できれば修正して欲しいものだし、そうでなくちゃ困る。今年は今年、去年は去年だけれども、去年のCSの勝ちあがりも、俊介の力がなければなしえなかったものなのだから。
後は俊介と、どやしつけながらリードする里崎次第だが…。

でもさあ。
これ、現地で見てないから実際に起こったかどうかは確認は出来ないけれど、おいらから言わせれば、俊介にブーイングなんてヤボなことしなさんなって。
俊介のおかげでわしらファンはどれだけ夢を見させてもらったのよ。
それをたかだか一度、3位から奇跡的に日本一の頂点に駆け上がったからって、2度同じように打たれただけでブーイングって、わしらファンはどれだけ偉くなったのよ。
百歩譲ったとして、今日の俊介の出来に納得が出来ないという話なら大いに分かる。
2007年のGWに、なかなか勝ち星がつかない直行と岩隈が投げ合って、我慢に我慢を重ねた直行がこらえきれずに大炎上した時、ライトから大ブーイングが上がった時、3塁側スタンドからライトスタンドに向かって一人怒鳴り返してやったことがあったが、その時とは状況が違って、今回はきれいさっぱりの炎上。
なもんで、まあ百歩、いや千歩譲って納得できないっちゅーんだったらまあ、わからんでもないんです。
だからといって、それでブーイングなんかしてどうするってーのよ。

何が言いたいのかというと、開幕してまだ1ヵ月経ったかっていう時期からブーイングなんかしてたら先々持たねえよって話ですよ。

勝ち負けだけが野球じゃねえだろうよ。特に今の時期は。
ブーイングを飛ばしたあんたらは、そのあと大谷といっとくさんがランナーを出すもののしっかりと試合を締めてくれた内容を、ちゃんと見てますか?評価してますか?意味わかってますか?
「負け試合に価値はない」?
じゃあ大谷やいっとくさんまで打たれていたような、去年のような状態だったら良かったとでも?
今日でこそ伊藤を投げさせてしまったけれど、去年のような状態だったら、伊藤どころか内くんやロサまで注ぎ込んで大火消しをやっていたでしょうよ。出てこなくてもいいセットアッパーを使って。
でも今回、いや今日の試合に限って言えばそれがなかったのは、去年と比べたら大きな収穫だとは思わんのかね?
今日は相手投手が良すぎたこともあって反撃はならなかったけれど、先発がノックアウトされた後の2番手、3番手で出てくる投手がそれなりに締めてくれれば、中盤で打線が相手投手を捕えることだって期待できるでしょうが。
それが試合のリズムってもんなんじゃないですかね?

勝ち負けだけでロッテを見ていたら、絶対に長続きしませんよ。

まあ、打線はアレですがね。

オギタカは昨日今日で休養、西さんは「今日まで」って断言していたけれど、どうかねえ…。
高口の活躍を見て、また発奮してくれればいいのだけれど、他に痛めた場所なんてないよね…(・・;)


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿