小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

唐川の先発6番手枠は…

2015-03-16 08:51:25 | 千葉ロッテマリーンズ
※あらかじめお断りを申し上げますが、土曜日の阪神戦についてのエントリであります。ご了承ください。

唐川の先発枠ねえ…。
( ´Д`)y━・~~ちょいと厳しいんじゃないですかねえ…。

【ロッテ】唐川、初回2失点を反省「バタバタしてしまった」(スポーツ報知) - goo ニュース
◆オープン戦 ロッテ―阪神(13日・QVCマリン)

 ロッテの唐川侑己投手(25)が立ち上がりの失点を反省した。

 14日、阪神とのオープン戦(QVC)に先発し、5回6安打3失点。初回に2点を失い、「立ち上がりにバタバタしてしまった」と話した。

 開幕ローテ入りを期待される右腕は「(自身の投球の)映像を見て、まだ(フォームに)メリハリがないかなと感じた。元々、躍動感(がある)という投手じゃないけど、その中でもメリハリは大事にしていきたい」と課題を挙げた。


ロッテ40歳井口3安打2打点「若手に負けない」(日刊スポーツ) - goo ニュース
<オープン戦:ロッテ4-4阪神>◇14日◇QVCマリン

 ロッテの最年長40歳の井口資仁内野手が元気だ。1回は2死から中前打。3回の第2打席は2死三塁から一、二塁間を破る右前適時打。5回の第3打席も2死三塁から中前適時打を放ち3安打2打点の大暴れだった。

 オープン戦は5試合10打数6安打6打点と打ちまくっている。

 「ユニホームを着れば若手もベテランも関係ない。若手に負けない気持ちです。ロッテは束になってかかっていかないといけないチーム。全員で競争していければいい。(若手には)練習している姿勢をしっかり見てもらって、着いていこうと思ってもらえれば」と、背中でチームを引っ張っていく。


[ニッカン式スコア]

虎:岩田、榎田、高宮、渡辺、二神、島本=梅野、清水
鴎:唐川、黒沢、大谷、ロサ=田村
審判:大和、橋本、敷田、中村


う~ん。
打つほうはそれなりに頑張っていた印象。
というか、同世代井口の頑張りがねえ…。
怪我さえなければあと5年はスタメンから動かないんじゃないかと思えるほどの貫禄で、2本のタイムリー。
井口クラスなら指名打者でも十分行けそうだしねえ…。

オープン戦が始まって以来、野手陣は結構打っているイメージがあって、その割にはいつものようにあまり得点には結びついていないのかなあ…という印象。
まあそれは毎年ですかの(´・ω・`)

チーム内のポジション争いも激化しているようで、ルーキーの中村がどこかでスタメン枠を掴みそうな勢い。セカンドかな?
二遊間はクルーズも大地もいて三木が出てきて、あまり守備では負担はかけたくはないけれど40歳でもまだまだ動ける井口がいるし、井口がファーストに回れば控えには根元もいるし、いやファーストの守備なら福浦もまだまだ譲るわけには行かないだろうと。

喜ばしいことに、サード今江の地位を、大嶺翔太が脅かしつつあって、チーム内のポジション争いは激化の一途。
外野も打てる角中に塁に出られる荻野、守れる岡田がいて肘井が支配下登録後即アピール、清田はぼやぼやしていられないぞと。
キャッチャーも田村と吉田の一騎打ちの様相。

こらもう「マッサン」の鴨居の大将でいうところの「やってみなはれ」ですわ。
オープン戦の期間中のはなしだけれど、ことにポジション争いという意味で、過去これほどわくわくした年ははたしてあっただろうか…とすら思えるほど。

…って考えると、ですよ。
唐川はすでに先発6番目の枠を争う立場と言われている立場でのあの内容では…。
完全にチーム内競争から置いていかれているのかな。
ただ、今年のロッテのウィークポイントは間違いなく投手陣、ことに先発投手陣にあるのは間違いなく、先発投手の調子によっては、6番手枠に入れざるを得ないのかな…という感じ。
17年前みたいに先発を4人で回していれば、当然あぶれる…ということにもなるわけで。ただし連敗記録がゲフンゲフン(´・ω・`)

チーム内争い、大歓迎。
どんどん争って欲しいですな。
このポジション争いの激化を見るだけでも、今年のマリーンズに期待する部分は大いにありそうです。成績に直結するか否かはまた別の話として。


 にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿