小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!

ブログの老後をユラユラ楽しむ悦楽ブログって言ったけどさ、もう一発くらい狙ってもいいのかな。やってもいいかな?

寄付寄付詐欺

2004-12-28 03:10:41 | Weblog
うちの親父が、毎夕散歩している犬の散歩仲間から聞いた話。
近所の川べりの運動公園で、小学生だか中学生だかのいい年こいたガキどもが、おばさん達を相手に、
新潟中越地震の募金を集めているので、寄付してくださいと、たかって回っているらしい。
そりゃおばさんたちも百戦錬磨の達人、伊達に人生を長く生きてはいない。
君はどこの学校? 担任の先生は誰?と聞くと、そこはろくな人生経験も持ちえぬがきども、
忘れましたと答えたらしい。どこにてめえの通う学校の名前を忘れる馬鹿がいるのかと。お前は池沼(いけぬまとは読んではいけない)かと小一時間問い詰めたい。
しかも、川べりを犬を連れて散歩しているようなおばさんたちが、大量の現金なんぞ持ち歩いているわけがなく、まあせいぜい集められたとしても100円とか200円といったところだろう。今日日100円じゃあ缶ジュースも買えませんぜだんな。
まあ、学校の名前を聞いて「忘れました」と答えようが、せいぜいてめえの通っている学校なんぞはO和田小学校とかO和田中学校とか、そんなところだろう←地元の方以外に説明しておきますが、伏字になってません。

そーゆー奴には、こうして世間の厳しさを味あわせてあげればよい。
金を出すから詐欺になる。物資を送れば詐欺にはなるまい。
即ち、新潟中越地方の愛犬家の心情を察し、彼らにビーフジャーキーを送ればよいのでは。これはおそらく、新潟県の愛犬家の皆さんとお犬様たちは喜ぶだろう。被災者の皆さんが喜ぶものを送るべきであろう。
それをあんた、じゃあいりませんなんて、寄付を募った側が拒否して御覧なさい。これは明らかに人の善意を踏みにじっている行為だろう。なにも善意は金だけではない。物資で送る善意もある。そういったを彼らに教えてやるべきである。お前は人の善意の心を踏みにじる気か、もともと寄付を募ったのは貴様の方だろうが、俺は被災地域のワンちゃんにこのジャーキーを食べてもらって、被災者に喜んでもらいたいんだ、学校でどんな道徳教育を習ってきたんだと、首根っこの一つや二つ、ひっつかんでやればよい。←善意の押し売りかよ

だいたい、あんなところでたった100円200円ぽっちをかき集めて小遣い銭の足しにするくらいなら、いっそ新宿紀伊国屋の路地裏あたりで、電車賃がないとか言って大人たちから500円単位で金をぼったくっておけばよいのだ。そんな気概もない奴が、詐欺まがいのことを義務教育のうちからしているんじゃないよと。大人から金を巻き上げるなら頭を使いなさい。

っていうか、新宿のくだりは、俺が実際に家が奥多摩のほうで帰れないので500円貸してくださいって、ぶさいくなオナゴから声をかけられたことがあるんだけどね。こっちは新宿から奥多摩まで500円じゃ帰れないのを知っていたから貸さなかったけど。決して容姿の問題ではありません。

んでもって、今回のまとめ。
・きょうび小中学生が100円200円もらっても、彼らからしたらはした金です。
・募金を募るときは、金だけでなく物も募りましょう。
・詐欺と善意の押しつけの罪深さは、実は紙一重です。
・世の中、結局頭を使わなければ金は儲かりません。
・容姿が良ければ男は何でもしてくれるほど、男はバカでも甘くはありません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の夏 (越前)
2004-12-28 08:25:10
福井豪雨でもいました、被災された方に善意で擦り寄り、高額な撤去処理費用を請求する輩が。

で、ボランティアセンターには張り紙がありました。

『このナンバーのトラックに注意』と。



ほんと、人の気持ちを逆撫ですることが平気な人、あの水害を自分の小遣い稼ぎに利用する人、そういう人はわからんやろうなぁ、現地で汚泥や土砂、流木を撤去するのがどんなに大変な作業だということを。
返信する
そーゆー奴には (小馬太郎兵衛)
2004-12-28 09:12:28
逆に彼らの神経を逆撫でしてやる方法はないものかとつい考えてしまう俺は、やっぱり性格がらせん階段状にねじ曲がっているのかしら?

やっぱりあーゆー輩に対抗するには、法律にある程度詳しくないと、逆療法ってできませんよねえ。。。

大学出てないしなあ、俺。
返信する
法律 (越前)
2004-12-28 12:28:16
どうこうではなく囲んでボコル。

口で言っても、法律を盾にしても無駄ですよ奴らは。

そうなれば手段は一つ。

町内会やボランティア総出でボコル。

(実際そのような事例は報告されてはいませんが)

あぁ、こんな事言ってるから、

『川ご○さんってキレキャラですね』言われるんやろなぁ…。
返信する

コメントを投稿